浜辺美波「明るくなったね」と言われるように 『賭ケグルイ』が彼女を変えた
劇場版では、ドラマ版のメインキャラクターに加え、ギャンブルがすべての学園に反旗を翻す集団「ヴィレッジ」の面々として宮沢氷魚、福原遥、そのほかにも伊藤万理華、小野寺晃良ら新キャストが参加した。特に福原演じる歩火樹絵里と対峙するシーンは大きな見どころだ。「福原さんが演じた役の感情のオンとオフの差に驚くとともに、迫力に圧倒されました」と驚きを見せると「『負けていられない』と思いながら向き合っていましたが、福原さんはすごかったです」と撮影を振り返っていた。
劇場版では、個性的なキャラクターが多数登場する中、浜辺演じる蛇喰夢子は受けに回る芝居が多い。浜辺も台本を読んで「セリフが少ないな」と感じたという。だからこそ「軸がブレてしまったらいけない」と踏ん張った。「もっとやりたい」という思いの中、「やらない」という新たな芝居にも挑戦できた作品だった。
高校を卒業し、4月からは女優業一本となった浜辺。「空いた時間ができたからこそ、挑戦することも増えています。いろいろなものを素直に感じ取っていきたい」と誓いを立てていた。(取材・文:磯部正和 写真:松林満美)
『映画 賭ケグルイ』は5月3日より全国公開。