クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • ドラマ・アニメ見逃し配信中!
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

黒島結菜、自分の“甘さ”に気づいた周防正行監督からの言葉

映画

黒島結菜
黒島結菜 クランクイン!

◇自分の甘さに気づけた周防監督からの言葉


 そんな黒島だが、現場で周防監督からかけられた一言で気持ちが大きく変わったという。「私がカツベンをするシーンがあって、事前にすごく練習をしました。でも不安だったので、周防監督に『私大丈夫ですか?』と聞いたら『大丈夫にするから』と言われたんです」。

 黒島は、周防監督に「大丈夫だよ」という優しい言葉や「こうした方がいいんじゃない?」というアドバイスをしてもらいたかったのだが、返ってきたのは「大丈夫にするから」。そのとき黒島は「ハッとしました。人任せにしている自分の甘さに気づいたし、もっと自分で考えて作品の役に立たないといけないんだ」と危機感を抱いた。

 これまで現場では、なるべく監督の指示に的確に応じることが正解だと思っていた黒島。しかしそれだけでは「面白くない」と感じ、自分から役柄についての質問や提案をするなど、能動的に作品へ参加するようになった。すると見え方も変わってきた。偉大な先輩たちもたくさん出演している本作。竹中直人や渡辺えりといった俳優たちの芝居にも魅了されたという。


 大きなターニングポイントになった作品が2019年末に公開となる。今年は大学を辞め、女優業一本になった年でもあるが「いま仕事とプライベートのバランスがとても良く、いいペースで仕事ができています」と笑顔を見せる。プライベートで自身の知的好奇心を満たし、それが仕事に跳ね返ってくる…。この循環を大事にしていきたいという黒島。同世代には活躍する女優が多いが「私は私。いまのペースを大切にしていきたいです」と強い視線で語ってくれた。(取材・文:磯部正和 写真:高野広美)

 映画『カツベン!』は12月13日より全国公開。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る


関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access