小芝風花、広がる役柄の幅 転機となった朝ドラ『あさが来た』
■「言葉にしてしまうのは怖いですが」胸に秘めた“大きな目標”
小芝は以前、20~25歳まで年齢ごとの目標をノートに書いていると話していた。現在は一つ一つクリアしている最中だというが、今回共演する連続殺人鬼・マグダラのマリア役の小池栄子には脱帽したという。「私と明智さんとのシーンは基本ワチャワチャしているのですが、マリアさんと明智さんのシーンは艶っぽいです。初めて苺とマリアが対峙(じ)するシーンでは、お着物の小池さんの迫力と目力がすごくて『こりゃ勝てない』って思っちゃいました(笑)。いつか私も小池さんのような、色気や強さを兼ね備えた女性をしっかり表現できるようになりたいです」と未来に思いを馳せる。
最後に、連続テレビ小説のヒロインの話題ではいつも小芝の名前が挙がる、ということを伝えると「これ書きますよね?」と苦笑いを浮かべつつ「叶わなくなってしまいそうで、思いを言葉にしてしまうのは怖いですが、私の中ではすごく大きな目標でもあります」と控え目に語ってくれた。(取材・文:磯部正和 写真:高野広美)
日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』は、日本テレビ系にて毎週日曜22時30分放送。