町田啓太「田舎者だと思われたくなかった」 『青天を衝け』土方歳三役に感じるシンパシー
◆吉沢亮と渋沢栄一に共通する魅力
町田が演じる土方は、9日放送の第13回「栄一、京の都へ」から登場。幕臣となった栄一ととある任務で出会い、同じ百姓出身ということもあって意気投合する。町田は、撮影を通して感じた渋沢栄一の魅力を「常に前を向いている姿勢が素晴らしい。それでいて、さまざまなことにアンテナを張っている。だからこそ、たくさんのことに気付けるんだと思います。それはもう才能だと思います」と語る。そして、それは演じる吉沢ともリンクすると言い、「前向きだし、物事にすぐに気付けるし、気軽にお話してくださる」と吉沢を称賛した。
「大河出演も2回目なので、今回は少し心を落ち着かせて、余裕を持って(撮影に)入れた」と語る町田。「プレッシャーはありませんが、これまで(土方歳三を別作品などで)演じてきた方たちがそれぞれに土方歳三像をキャッチして、その作品内で土方歳三像を懸命に探した結果、素晴らしい人物になってきたんだと思います。だから、僕もしっかりと探していきたい。今作ならではの土方歳三を演じられたらいいなという思いでいます」と力を込めた。強いまなざしで役柄について思いを語る町田の姿に、期待が高まる。(取材・文:嶋田真己)
大河ドラマ『青天を衝け』は、NHK総合にて毎週日曜20時放送。BSプレミアム、BS4Kにて18時放送。