クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

安倍なつみ、子どもへの読み聞かせはミュージカル調!? 夫婦で「全力を注いで楽しんでいる」

映画

■子どもへの読み聞かせは夫婦それぞれ鼻歌まじりで色濃くアレンジ

――お子さんへの読み聞かせをよくされるそうですね。お母さんとしての経験が声優仕事に生きたところもありますか。

安倍:いつも読み聞かせはしてますね。私、最近、絵本の内容に感情移入しすぎて泣いてしまって、子どもが「ママ、どうしたの?」と心配するんです(笑)。子どもは集中力がすごくて、登場人物になりきって聞きますし、感受性も豊かなので、「こういうところに注目するんだ」などと大人には全く読めない感心することばかり。子どもたちには、ごまかしがきかないですよね。大人が本気で挑んだものはダイレクトに伝わるから、そこは一番意識した点です。


――夫・山崎育三郎さんとご夫婦で読み聞かせすることもありますか。

安倍:はい、いつもママパパどっちに読んでほしいかを含めて、子どもたちからリクエストされるんですが、すごく色の濃いものになってしまうんです(笑)。ママもパパも鼻歌まじりでやるのでミュージカルみたいだし、それぞれアレンジが入るんです。私が読み聞かせした同じ絵本を、次の日に夫が寝室で読み聞かせしているとき、私は翌日の準備などしながら聞いていて、「あのシーン、こうやったか!」なんて思うこともあります(笑)。

――なんと贅沢(ぜいたく)な読み聞かせ! そのうちにお子さんも聞く側じゃなく、ご両親のように出演する側になりたいと言いだすのでは?

安倍:どうですかね?(笑) 私自身は子どもに芸能をやってほしいとか全然思っていないんですよ。私たち自身が全力を注いで楽しんでいる感じです。

■なっちが今年40歳 ドリ娘。第2章の可能性は――「みんないけるかなあ(笑)」

――休業期間に、芸能界を外からどのようにご覧になっていましたか。また心境や考え方に変化は?

安倍:お休みしたことで、改めて本当に幸せなお仕事だなあと思っていました。自分の夢ややりたいことを実現できて、なおかつ人の心を動かすことができるだなんて、何にも代えられないお仕事だなと、さらに感謝が芽生えました。たくさんの人が関わって一緒にモノを作る中で、関わる一人一人に人生があり家庭があって…やっぱり子どもを育てる上でいろいろ見方が変わった気はします。結婚前までは自分のことだけを考えていればよかったのですが、選択の仕方も考え方も、今はまず子どもが楽しめるか、家族はどう感じるかを踏まえて判断したり動いたりしています。

――モー娘。時代はセンターで、自分の個を出すことを求められる機会も多かったでしょうし。

安倍:まわりはセンターとかモーニング娘。の顔とか言ってくださいましたが、自分ではそういう意識はなくて。私は器用じゃないので、一つのことにのめり込んでしまうとそれだけで頭がいっぱいになりがちでした。今もそういう部分はあるのですが、子どもをちゃんと見たいという気持ちと主人のことと、お仕事と、バランスよくできる気がしなくて、お仕事を少しお休みしたところは大きいです。

――10年前にOGの方々による期間限定ユニット「ドリームモーニング娘。」で活動された時はファンの方も喜ばれたと思います。あの時は<第一章>とのことでしたが、今後<第二章>の可能性はいかがですか?

安倍:私もコロナ禍でメンバーと全然会えていないので、とても会いたいんです。また何かみんなでできたらとは思いますが…どうでしょう、みんないけるかなあ(笑)。

――安倍さんご自身は40代になりますが、本当に10代から変わらないですよね。

安倍:いやいや、すごく変わっているんですよ! それが現実(笑)。ただ、自分で考えていた40歳はもっと大人で、完成されていて、何でもできるイメージでした。でも、今の自分はまだまだ未熟で、年齢に全然追い付いていない。だから、40歳というと「へえ、そうか…」という他人事みたいな感じなんです。30代はあっという間でしたね。


――40代でやってみたいこと、チャレンジしたいことは?

安倍:そうですね…私自身でなにかをというより、もし叶うなら、家族で海外旅行に行きたいです。今はコロナ禍で難しいですが、海外に移住しているお友達もいて「おいで」と言ってくれているので、子どもたちが小中学生になる頃には、歴史や文化を学びながら食べ物も楽しみつつ、長期で滞在をしてみたいですね。(取材・文:田幸和歌子 写真:ヨシダヤスシ)

 映画『パウ・パトロール ザ・ムービー』は8月20日公開。

ヘアメイク 太田年哉 (maroonbrand)/スタイリスト 早川かずみ

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る