クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

AKB48・武藤十夢&込山榛香&小栗有以が語る グループの未来とそれぞれの挑戦

映画

関連 :

AKB48

武藤十夢

込山榛香

小栗有以

■今のメンバーで大舞台・東京ドームのステージに立ちたい

――武藤さんは2011年加入で活動11年目。オーディション合格後に加入した当時と、現状のAKB48を比べて感じる違いは?

武藤:私が入ったのは、前田敦子さんや大島優子さんたちがまだいらっしゃった時期で。初めて参加したコンサートが西武ドームでしたし、そこからさいたまスーパーアリーナを経て、東京ドームまでの流れを経験したのも覚えています。あの頃はメンバーみんなが「東京ドームでのライブを実現する」という目標に向かっていたし、みんなで一緒にその景色を見ようという空気が流れていて。でも、今いるメンバーの中には、東京ドームに立ったことのないメンバーもいますから、その子たちと一緒に、もう一度あの大舞台へ立ちたいと思っています。

気象予報士とファイナンシャル・プランニング技能士2級の資格も持ち、8月に「生島企画室」への移籍を発表した武藤十夢
――込山さんは2013年の加入でしたね。

込山:そうですね。私が一番の差を感じているのはネットの環境です。加入した当時と比べて、SNSがより浸透した今は、芸能活動をされていない方でもみんながアイドルに、みんなが有名人になれる時代になったなと感じています。そんななかで、私たちもいろいろなSNSでメンバー個々が自由に発信しているので、アイドルとしてのスタンスはそのまま、ネットもうまく使いながら活動していきたいです。

――小栗さんは2014年加入。その当時と現状のグループの違いを何か感じていますか?

小栗:偉大な先輩方が卒業されていく姿も見てきましたし、十夢さんが10年以上もいらっしゃると聞いて、やっぱりすごい先輩だなって。

武藤:加入してから1〜2年間はAKB48内で所属するチームKで一番の後輩だったのに、気が付いたら一番上になっていたし。先日も峯岸(みなみ)さんの卒業公演でOGの先輩方に「今、一番上なんですよ」と言ったら、みなさんビックリしていましたね。

小栗:それほど世代交代もすごくて。後輩だった私たちもどんどん経験を重ねてきているし、先輩たちに学んだことやフォローしていただいたことを、教えていきたいです。私も8年目になり、AKB48を支えたい気持ちが強くなってきましたし、先輩らしく振る舞っていきたいと思っています。

センターも経験 「AKB48を支えたい気持ちが強くなってきました」と語るエース・小栗有以
――9月29日には、前作から約1年半ぶりとなる58thシングル「根も葉もRumor」もリリース。さまざまな変化もありながら、歴史あるグループの一員として今後どう貢献していきたいか。最後に、1人ずつ聞かせてください。

武藤:グループ内ではなかなかの先輩になってきたので、みんなに頼もしい背中を見せられるように頑張りたいです。次のシングルもみんな気合いが入っているし、ダンスをひたすら頑張れた気持ちがあって。個人としても、気象予報士とファイナンシャル・プランナー2級の資格を持っているので、“お天気と経済に強いアイドル”としても存在感を出せるよう頑張ります。

込山:チームKのキャプテンになって4年目になりました。最初は泣いてばかりでみんなに支えてもらっていたんです。今はメンバーやスタッフさんの意見をまとめなければいけない場面もあるけど、そんなときにはたかみな(初代グループ総監督・高橋みなみ)さんが残してくれた「キャプテンやリーダーは嫌われる勇気を持ちなさい」という言葉を思い出しています。十夢さんやゆいゆい(小栗)が王道のヒロインとして頑張ってくれているので、私はヒール役とまで言わないまでもメンバーを支える役割として頑張っていきたいです。個人的には今回演技が楽しいなと思ったので、もう何でもやります精神でチャレンジしてみたいです。

チームKキャプテンを務める込山榛香は、映画『恋愛リアリティーショー』で長編映画初主演も決定している
小栗:アイドルとしてまだまだ成長していきたい思いがあって。個人としても演技や他のジャンルにもどんどん挑戦していきたいし、それをきっかけにグループを知ってもらえるきっかけに繋げていければと思ってます。自分自身が大きな存在になれるよう努力しながら、グループに貢献していきたいです。(取材・文:カネコシュウヘイ 写真:ヨシダヤスシ)

 映画『未成仏百物語〜AKB48 異界への灯火寺〜』は9月10日全国公開。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る