クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

悠木碧「楽しいを阻害したくない」 SNSの“ポジティブ発言”に込めた思い

アニメ

■「ポジティブなことしか載せない」SNSのスタンスが変化した理由


 本作の主人公であるティラノ。物語の中心人物となる彼について悠木は「この作品で最もはかない恐竜」と感じているのだという。自身もデザイン原案協力で関わっている、女性声優が演じる少年アイドルをテーマにした同人ドラマCD企画の話も交えつつ、ティラノを語る。「私は、はかないものに魅力を感じるんです。『アイショタ』という企画に関わらせていただいていますが、少年が好きなのではなく、はかなくて美しいものが好きなんです。ティラノは強い恐竜ですが、実はとてもはかない存在。そこに魅力を感じています」。

 また、ティラノについては「大人も変化することを象徴しているようなキャラクター」とも表現する。「最初は不愛想だったティラノが、プノンにほだされていく。友達ができたことで大人の彼も成長していくんですよね。本作は性別も年齢も超えた友情物語だと思います」。

 “好き”について、SNSでも積極的に発信している彼女。その点は、意識的に若い頃とはスタンスを変えているのだという。「ポジティブなことを発信していくことは意識的にやっています。特にSNSのような媒体では基本的にポジティブなことしか載せない。今のSNSって、本音を言ったほうがカッコいいという風潮がどこかあるような気がしていて。それはもちろん立派なことだと思いますが、表に立つ人間もそうあるべきなのかと疑問に感じています。例えば、表舞台で活躍しているような人が本音を言ったとき、本人の意図しないところで人が動いちゃう可能性もあると思うんですよね。いろいろな人が気軽に触れられる媒体だからこそ、表に出る人間は発言に気を付けなければならないと思うんです」と持論を展開。

 続けて、SNSを通じて「誰かの楽しい」を阻害したくないと真摯(しんし)に語る。「大人になればなるほど楽しいという感覚を自分で生み出すのが難しくなる気がします。そんな中で、SNSが誰かの楽しみの阻害になるのはよくないと思うんです。だから私はポジティブな発言をするようにしています。人によっては好き好きアピールがうるさいという方もいらっしゃるかもしれませんが、ネガティブを発信しているわけではないので大目に見てください(笑)。SNSが好きを共有できるツールになればいいなと思っています」。

■「何度か痛い目をみたりした」以前の“自分なりの正義感”


 子ども・大人の成長や変化・友情を描いた本作。悠木は大人になっていく中で変化した現場での立ち振る舞いや考え方について、「以前は自分なりの正義感を持っていたんだと思います。ただ、伝え方に失敗して生意気に見られてしまったり、何度か痛い目を見たりしたことで、妥協することを覚えました。それでも言わなければいけないときは、気張って意見するようにしています。いつも心臓がバクバクしていますが(笑)。後から家で後悔することも多いですね」と明かす。

 心の平静を保つすべを見つけた一方で、「若い頃の純粋さは少し削がれてしまったかも」という変化も言葉にする。「若い子の中には、勇気を持って自分が感じているいら立ちを言葉にする方もいます。その子の痛みや気持ちは、すごく理解できるんですよね。決してデリカシーがないわけじゃない。思うことがあって、それを伝えたいだけなんです。そういう気持ちになる子は、きっと繊細。だから、できるだけ連絡を取ったり、こういうご時世になる前はご飯に誘ったりしていました。私が言うべきだったのに、言わせちゃったという後悔もありながら。誰かに気持ちを伝えるって、難しいですよね」。

 新型コロナウイルス感染症の影響で公開が延期となっていた『さよなら、ティラノ』。最後に、公開を控える今の心境について「私はいちばん届けたい人たちに届く時期をこの作品が待っていたような気もするんです。それぞれが悩みを持ち、独りぼっちだった恐竜たちの冒険を、目に見えない何かと戦っているみなさんに見ていただきたいですね。絵もお話も音も丁寧に、硬派に作られた本作をぜひ劇場でお楽しみください」と呼びかけた。

 子どもの頃から芝居に向き合ってきた悠木碧。芝居・仕事への熱量からくる正義感や責任感は、時に周りとの摩擦や将来への不安を生んだりしてしまったというが、それらの経験が今の前向きな彼女を形成したのかもしれない。家族や先輩に支えられながら、また先輩として後輩たちを見守る彼女の、今後の活躍に注目したい。(取材・文:M.TOKU 写真:高野広美)

 映画『さよなら、ティラノ』は12月10日より全国公開。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る