クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

渋谷凪咲、2021年大ブレイク! バラエティーで大喜利力評価も「常に軸はNMB48」

エンタメ

渋谷凪咲
渋谷凪咲 クランクイン! 写真:高野広美

関連 :

渋谷凪咲

NMB48

 今年、テレビ出演本数300本超、2021年ブレイクタレント筆頭と言っても過言ではない活躍を見せるNMB48・渋谷凪咲。そのキュートなルックスとほんわかした雰囲気で発揮する、抜群の発想力とワードセンスに基づいた“大喜利力”は、本職のお笑い芸人から畏怖されるほど。バラエティー界で飛ぶ鳥を落とす勢いの渋谷に、今年の活躍を振り返ってもらった。

【写真】“なぎちゃんスマイル”は癒やし効果抜群!

◆冠番組スタートに「早!」と思うも、今がベストなタイミング

 “関西のバラエティーに渋谷あり”とのうわさが全国区になったのは昨年夏。それから1年あまりで、渋谷はMCを務める冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日ほか/毎週火曜26時36分※12月14日は26時41分放送)を早くもスタートさせた。この番組は、お笑いスキルの高い渋谷が、東京での相方を探すというコンセプトのもと、さまざまな芸人とマンツーマントークを展開。渋谷のほっこりした雰囲気に引っ張られ、ダイアンや三四郎といったゲスト芸人がこれまであまり見たことのないような表情やリアクションを引き出されていく様子が見どころのひとつだ。


――弱冠25歳にして、早くも冠番組のMCという大役を任されましたが、初めにオファーを聞かれた時はどんなお気持ちでしたか?

渋谷:早!って思いました(笑)。私なんかで大丈夫なんかな~っていう不安と驚きもあったんですけど、それ以上に喜びが込み上げてきて。その日から毎日見る街の景色が、いつもと同じなんですけどキラキラしているように見え出しました。

芸人さんともっといろんなお話をして、いろんなことを勉強したり吸収したり、芸人さんのことをもっと知りたいなって思っていたので、一番自分がしたかったことができるのがうれしいなって。大人数でしゃべるよりも、1対1でしゃべるほうが好きだし、落ち着くので、コンビの方でも一人ずつとじっくりお話できるのがうれしいなって思いました。

――「早!」ということは、もともと冠番組は目標としてあったんですね。

渋谷:はい! 指原(莉乃)さんが、48グループ在籍中から『指原の乱』など冠番組をされていたのを知っていて、すごいなーと思っていて。私もいつか自分の冠番組を持ちたいなと思っていたんですけど、それがまさか今だとは思わなくて…。もっと自信のついた時に持ちたいなって以前は思ってたんですけど、でも、“それっていつやねん!”って。いつかなんて、そんなん“何年後で”とか言っててもその時に自信を持てているかどうかも分からないですし…。お声をかけてくださったタイミングが(冠番組を持つ)時期なんだなと思って、結果今がベストだったんだなと思っています。


――番組が始まって2ヵ月。周囲の反響はいかがですか?

渋谷:「冠番組すごいなー!」って出川(哲朗)さんに言っていただいたり、ハライチ・澤部(佑)さんには番組に出たいと言っていただきました。とにかく芸人さんは皆さんもれなく優しくって! 正直アイドルがいっぱいバラエティーに出てたりするので、“アイドルのくせに!”と思われてるんじゃないかと思っていたのですが、誰ひとりそんなこと思ってなくて、“すごいなー”って言ってくださるのがうれしいです。


◆手応えは「ありあり」 MCの自覚でエゴサもするように

――マッチング相手には、渋谷さんが“お笑いの完全体”と崇め奉るダイアンさんをはじめ、三四郎さん、アンジャッシュ・児嶋一哉さん、インパルス・板倉俊之さんをゲストに迎えていますが、手応えはいかがですか?

渋谷:もう、ありありですね!(笑) 視聴者の皆さんの感想もできるだけ見ているんですけど、芸人さんのファンの方も“こんな一面あるんや!”と喜んでくださっているのを見て、よかったなって。普段のバラエティーでは芸人さんは自分のダメなところを言って、それが笑いになるというのもあって、その人自身の優しい部分やいい部分をフィーチャーするのってあんまりないじゃないですか。自虐とかよりも、人としての面白さや優しさみたいなんを引き出せたらなって思っているので、そうした反応はうれしいですね。

――エゴサはよくされるんですか?

渋谷:これまであんまりしてこなかったんですけど、この番組をきっかけにいっぱいするようになりました。視聴率やTVerなどの再生回数もまったく気にしたことなかったんですけど、やっぱりそれが大切なものになってくると思うので…。


――MCとしての自覚ですかね。番組にゲストとして出られるのと、MCとしてゲストを迎えるのは全然違うと思いますが、気をつけていることはどんなことでしょう? 

渋谷:とにかく失礼がないように。あとは、その方のことをもっと知ろうと思っているので、YouTubeをされてる方ならYouTubeをいっぱい見たり、ゲストの方のことを調べていくことによって、より好きになって、より尊敬心が上がって、本番当日お会いする時にめっちゃ緊張するんですけど(笑)。それくらいゲストの方を好きになってもっと知ろうと心掛けています。

――なるほど。番組を拝見してても、渋谷さんの“芸人さんリスペクト”はひしひと伝わってきます。ちなみに目標としているMCの方はいますか?

渋谷:え! う~ん…。内村(光良)さんとか…(スタッフ爆笑)。優しい、見ててあったかい番組というか、優しい笑いというか…。私がゲストとしてご一緒させていただいた時も、本当に優しくて、終わったあとにほっこり、あったかい気持ちで帰れたんです。そうした気遣いができたらいいなと思っています。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る