大野一雄 ひとりごとのように

名舞踏家、大野一雄の境地に迫る
【解説/みどころ】
100歳の誕生日を迎えてもなお、生涯現役舞踏家を貫き通している大野一雄の軌跡を映画化。体が不自由になっても、彼の舞踏に対する欲求はとどまるところを知らない。日常生活の喜怒哀楽を、舞踏で表現し、インタビューにも踊って答えるその姿は、舞踏という表現の無限の可能性を感じずにはいられない。彼が土方巽とともに世界的に評価される所以が、この映像にはしっかりと記されている。
【ストーリー】
2000年、大野一雄は腰を打ち、歩行が不自由に。数日後、激痛が治まると、徹底的な体の鍛え直しから再生の道をスタートさせる。床にぶつかり、転がり、全身で舞踏にぶつかっていく一雄。そんな矢先、言葉の障害が起こり始め……。
「大野一雄 ひとりごとのように」に関するFAQ
Q.大野一雄 ひとりごとのようにの公開日は?
A.2007年3月10日(土)公開
Q.大野一雄 ひとりごとのようにの見どころは?
A.100歳の誕生日を迎えてもなお、生涯現役舞踏家を貫き通している大野一雄の軌跡を映画化。体が不自由になっても、彼の舞踏に対する欲求はとどまるところを知らない。日常生活の喜怒哀楽を、舞踏で表現し、インタビューにも踊って答えるその姿は、舞踏という表現の無限の可能性を感じずにはいられない。彼が土方巽とともに世界的に評価される所以が、この映像にはしっかりと記されている。
Q.大野一雄 ひとりごとのようにのストーリーは?
A.2000年、大野一雄は腰を打ち、歩行が不自由に。数日後、激痛が治まると、徹底的な体の鍛え直しから再生の道をスタートさせる。床にぶつかり、転がり、全身で舞踏にぶつかっていく一雄。そんな矢先、言葉の障害が起こり始め……。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram