『ハケンアニメ!』、5.20公開 劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら集結
関連 :
女優の吉岡里帆が主演し、中村倫也、柄本佑、尾野真千子らが共演する映画『ハケンアニメ!』の公開日が5月20日に決定し、劇中アニメに、声優の梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら豪華声優陣が集結することが発表された。
【写真】映画『ハケンアニメ!』ビジュアル
直木賞作家・辻村深月による同名小説(マガジンハウス)を実写化する本作は、世界が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描くお仕事ムービー。主演の吉岡のほか、中村倫也、柄本佑、尾野真千子らが共演。監督は『水曜日が消えた』の吉野耕平が務める。
地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡)は、監督デビュー作で憧れのスター監督・王子千晴(中村)と覇権を争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したが、その過剰なこだわりとわがままぶりで監督降板が続いていた。そんな崖っぷちの王子を8年ぶりに監督復帰させるべく、プロデューサーの有科香屋子(尾野)は人生を懸けた大勝負に出る。瞳はクセ者プロデューサー・行城理(柄本)や個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点【ハケン(覇権)アニメ】の称号を手にするべく、激烈な“戦い”に身を投じていくが―。
本作の大きな見どころの一つが、劇中で【ハケン(覇権)】を争う、吉岡演じる瞳が監督する『サウンドバック 奏の石』(『サバク』)と、中村演じる王子が監督する『運命戦線リデルライト』(『リデル』)というハイクオリティな2作のアニメーションなのだが、今回、そんな劇中アニメに出演する豪華声優陣が解禁。
王道ジュブナイルロボットアニメとなる『サバク』には、梶、潘のほか、木野日菜、速水奨が、斬新な魔法少女アニメとなる『リデル』には、高橋、花澤のほか、堀江由衣、小林ゆう、近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香が出演することが決定。さらに、梶、潘、木野、速水、高橋、小林、近藤、兎丸、大橋は、声優役で実写パートにも出演し、映画自体のナレーションを朴ろ美が担当するなど、吉野監督が、「“まさかこんなことになってしまうとは”と、幸運すぎて怖くなりました」と語るほど、細部にまでこだわり抜かれたキャスティングが実現した。
『サバク』でリュウイチ役にふんする梶は、「ひとつのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です」とコメント。
「原作の大ファン」という『リデル』で清良役を演じる花澤は、「それぞれの立場の人達が悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!」とメッセージを寄せた。
映画『ハケンアニメ!』は、5月20日より全国公開。
新規発表キャストコメントは以下の通り。