津田健次郎、『シン・ウルトラマン』出演決定 “凶悪宇宙人”ザラブの声を担当
「ウルトラマン」55周年記念作品として映画化される『シン・ウルトラマン』より、予告映像にも登場していた外星人(ガイセイジン)・ザラブの声を津田健次郎が担当することが発表された。併せて、本作の音楽集CDの発売も決定した。
【写真】『シン・ウルトラマン』で津田健次郎が声を務める“凶悪宇宙人”ザラブ
本作は、「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く、感動と興奮のエンターテイメント作品。企画・脚本を庵野秀明が手掛け、数々の傑作を庵野と共に世に送り出してきた樋口真嗣が監督を務める。主題歌は、米津玄師が書き下ろした新曲「M八七」(エム ハチジュウナナ)。
主人公の“ウルトラマンになる男”神永新二(かみなが・しんじ)役を斎藤工、その相棒・浅見弘子役を長澤まさみが演じる。そして、神永と浅見が所属する防災庁の専従組織・禍特対(かとくたい)の班長・田村君男役に西島秀俊、同じく禍特対のメンバー・滝明久役に有岡大貴、船縁由美役に早見あかり。そのほか、物語の鍵を握る役どころで、田中哲司、山本耕史、岩松了、長塚圭史、嶋田久作、益岡徹、山崎一、和田聰宏といった個性派キャストが共演する。
先日解禁された82秒の予告映像で、本作に登場することが明らかとなった外星人・ザラブ。初代「ウルトラマン」に初登場し、“凶悪宇宙人”とも呼ばれているザラブの声を、声優・津田健次郎が務めることが発表された。
津田は「子供の頃に観ていたウルトラマン、その進化ともいえる『シン・ウルトラマン』に参加させて頂けるとは! そして庵野さん、樋口監督が創り出す世界に参加出来て光栄です。面白い役を演じさせて頂きありがとうございます。是非劇場に足を運んで下さい。楽しんで頂けますと幸いです」とコメントしている。
また、本作の音楽集CDの発売も決定。6月22日にキングレコードより『シン・ウルトラマン音楽集』が発売予定だ。2枚組で、初回限定盤・通常盤を同時発売、ディスク収録内容は同様(主題歌は収録予定なし)。初回限定盤は外箱付きとなり、封入物も予定。対象店舗にて先着で通常盤のジャケットイラストを使用したステッカーをプレゼントする購入特典も(特典物は予告なく変更になる場合あり、無くなり次第終了)。対象店舗は後日公開される。
映画『シン・ウルトラマン』は、5月13日より全国公開。