『劇場版 おいしい給食 卒業』新予告公開&市原隼人と“神回ベスト3”を見るSP生特番決定
関連 :
市原隼人が主演する『劇場版 おいしい給食 卒業』より、新予告3本と新たな場面写真が解禁。併せて、本作のテレビシリーズの中からファンが選ぶ“神回ベスト3”を、市原隼人も参加して同時視聴する生放送企画も発表された。
【動画】『劇場版 おいしい給食 卒業』新予告<ナポリタン篇><最後の晩餐篇><それ、ひとつ、くださいな篇>
『おいしい給食』は、給食絶対主義者の教師・甘利田と、自由な発想の給食変革者ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という戦いを描く学園グルメコメディー。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子どもたち、大人たちのさまざまな人生模様が食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。
劇場版第2弾となる本作は、長く続いた給食バトルが宿敵ゴウの卒業によって終止符を打つまでを描く。給食愛がとまらない教師・甘利田を演じるのは市原隼人。ヒロインの宗方早苗に土村芳。甘利田と共に給食道を極めんとする生徒ゴウを演じるのは佐藤大志。他に勇翔(BOYS AND MEN)、いとうまい子、直江喜一、木野花、酒井敏也ら、ドラマ『おいしい給食 season2』のメンバーに加え、新たに田村侑久(BOYS AND MEN)、登坂淳一が参戦している。
今回公開された新予告は全3本。「ナポリタン篇」では、ナポリタンが給食に出た際に、生徒たちがパスタについて話しているのを聞いた甘利田が「イタリアのナポリに、ナポリタンは無い」と持ち前のウンチクを披露。「最後の晩餐篇」では、義務教育9年間で食する1800食の最後の給食について、甘利田が「これがこいつらにとって最後の一食だ」とつぶやき、宿敵ゴウと牛乳で乾杯でもするかのようなしぐさを見せる感慨深い予告映像に仕上がっている。
そして「それ、ひとつ、くださいな篇」に映し出されるのは、甘利田先生が「それ、ひとつ、くださいな。そうそう、それそれ」と、ゴウが差し出すオリジナル給食にスライディングで食らいつく姿。甘利田が憑依した市原の衝撃的な演技を確認できる映像となっている。
併せて解禁された場面写真は8点。甘利田のスライディングシーンをあらゆる角度から激写したカットのほか、甘利田とゴウVS給食センター職員の四方田と真田のシーン、甘利田とゴウが火花を散らし見つめ合うシーンなどが収められている。
また、宗方早苗役の土村からコメントも到着。「映画版では、シーズン2のドラマでパワーアップしていたものが、映画版でさらにパワーアップしています。面白さも感動も、いろいろ映画ならではの展開がありますし、甘利田先生と早苗先生に芽生える新たな関係性にも注目していただきたいです。何より私自身が、テレビで見ていた甘利田先生の迫力が、何十倍ものサイズになってスクリーンで観られるという喜びを待ちに待っています(笑)。早く全身に浴びたいです。たくさんのみなさんのもとに旅立って行ってほしい作品ですし、またさらに『おいしい給食』愛が広がっていくことを願っています」とアピールしている。
さらに、5月14日には完全無料の視聴者参加インターネット生放送局「共感シアター」にて、公開記念スペシャル生特番が放送されることも決定した。21時より、本作のテレビシリーズの中からファンが選ぶ“神回ベスト3”の同時再生鑑賞会を実施。主演の市原も参加し、綾部真弥監督と共に、撮影秘話やこだわりのシーンなどを明かすほか、視聴者からの質問にも回答する。
『劇場版 おいしい給食 卒業』は、5月13日より全国公開。