『ファーストペンギン!』奈緒の支えとなる新キャストに志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカ
関連 :
女優の奈緒が主演する10月スタートのドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の追加キャストとして、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカの出演が発表された。それぞれ奈緒演じるシングルマザーを支えるキャラクターを演じる。
【写真】志田未来、ブレザー&チェックのスカート かわいすぎる“制服姿”「現役にしか見えない」の声
本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波にこぎ出した漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐリアル・サクセスストーリー。
志田が演じるのは、和佳(奈緒)のママ友・山藤そよ役。息子同士が同じ保育園に通っていることから和佳と仲を深めたそよは、シングルマザーである和佳の子育てをサポートしたり、悩みや愚痴にも優しく耳を傾けてくれたりと、和佳にとって大きな支えとなる。
出演にあたり、志田は「奈緒さんに初めてお会いしたときに、力強い目と笑顔が印象的で、和佳さんの真っ直ぐ突き進んでいく姿と重なる部分を感じました」と語り、「今後、そよが皆さんとどう関わっていくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです」と呼びかける。
一方、松本が演じるのは、農林水産省の職員で、国が推進する農林漁業の「6次産業化プロジェクト」を担当している溝口静役。クールな風貌で一見とっつきにくい印象だが、男社会の“漁業の世界”で孤軍奮闘する和佳に共感し、陰ながら後押しする。
松本は「実はちょっとしたご縁があり、上京したての頃の奈緒さんとお会いしたことがあるのですが、内側から溢れ出る意志の強さと清浄な目がとても素敵で、『いつかご一緒したいね』なんて話していたのがついに実現しました」と明かし、「そんな心情も相まってか(笑)、和佳を支える一人として彼女を守っていければと思っております」としている。
そして、地元漁港の魚市場に出入りしている仲買人の重森梨花役を演じるのはファーストサマーウイカ。口は悪いが、漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)に目を付けられた和佳をこっそり手助けするなどアネゴ肌な一面があり、“漁業ド素人”の和佳に、魚の扱い方のイロハをレクチャーするという役どころだ。
ファーストサマーウイカは「ファーストペンギン、字面に親和性を感じております」とし、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』でも共演した奈緒との再共演について「特に今作は前回絡みの少なかった奈緒さんとご一緒できるシーンが多そうで、今からワクワクしています!」と話している。
新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』は、日本テレビ系にて10月より毎週水曜22時放送。
キャストのコメント全文は以下の通り。