『ルパン三世』×『キャッツ・アイ』W周年コラボアニメ制作決定 泥棒と怪盗の対決に胸躍るPV&制作陣コメント到着
『ルパン三世』アニメ化50周年と『キャッツ・アイ』原作40周年を記念し、W周年記念コラボアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』の制作が決定。併せて、本作のPVや『キャッツ・アイ』原作者である北条司を始めとした制作陣のコメントなどが到着した。
【動画】1980年代を舞台に繰り広げられる2大人気作の競演
モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』は、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすアクションアニメ。一方、北条司原作の初連載作品となるアニメ『キャッツ・アイ』は、喫茶店を営む美人3姉妹が怪盗キャッツ・アイとして華麗に夜を駆け世間を騒がせるラブコメディアニメだ。
今回、『ルパン三世』アニメ化50周年、そして『キャッツ・アイ』原作40周年を記念し、“泥棒×怪盗”のハイブリッドなコラボレーション作品『ルパン三世VSキャッツ・アイ』が誕生する。トムス・エンタテインメント制作の本作では、『キャッツ・アイ』連載当時の1980年代を舞台に、お馴染みのキャラクターたちがレトロ&スタイリッシュな爽快クライム・アクションを繰り広げる。
監督を務めるのは静野孔文、瀬下寛之。さらに多数の気鋭クリエイターが、セルルックCGによるハイクオリティな映像を実現した。それぞれのオリジナル版を踏襲した“豪華声優陣”もその名を連ね、作品を盛り上げる。
本作の制作決定に際して、ティザービジュアル、PV第1弾、『キャッツ・アイ』原作者である北条ら制作関係者コメントが到着。公開されたPVは、前半パートがルパン三世視点、後半パートがキャッツアイ視点の映像となっている。
北条はモンキー・パンチと以前から交流があったようで「生前、何度かバーでご一緒する機会がありましたが、お互いマンガのお話をすることはありませんでした。ある時、人づてに頼みたいことがあると言われ、ただそれをおうかがいする前に亡くなられてしまいました。それがさすがにこのコラボの話ではなかったとは思いますが、今回、不思議なご縁でご一緒することができて嬉しいです。モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています」と語った。
Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』は、Prime Videoにて2023年世界独占配信。
※北条司ら制作関係者のコメント全文は以下の通り。