クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

「色使いはもう1つの登場人物」 『ヒューマン・ボイス』ペドロ・アルモドバル監督こだわりのファッション&インテリア

映画

映画『ヒューマン・ボイス』場面写真
映画『ヒューマン・ボイス』場面写真(C) El Deseo D.A.

関連 :

ティルダ・スウィントン

ペドロ・アルモドバル

 ティルダ・スウィントンが主演するペドロ・アルモドバル監督の短編作品『ヒューマン・ボイス』より、監督の世界観を表すファッションとインテリアを写した場面写真が一挙解禁された。

【写真】短編映画『ヒューマン・ボイス』、ペドロ・アルモドバル監督が細部までこだわり抜いたインテリアとファッションが散りばめられた場面写真

 本作は、ジャン・コクトーの戯曲『人間の声』を題材に、監督初の全編英語で映画化。ティルダ・スウィントンの一人芝居で見せる30分間の短編作品だ。

 監督がこだわりぬいたインテリアとファッションが随所にちりばめられており、ハイセンスな装飾がほどこされている。ファッションにおいては30分の中で6回以上の衣装の変更が行われ、デムナ・ヴァザリアがデザインした「バレンシアガ」のものが大半を占めている。

 冒頭のクレジット前の部分、オペラのプロローグを思わせる演出になっているが、監督のお気に入りのトマトレッドの色合いが含まれるドーム型ドレスを着用したティルダが登場する。着用しているのは、バレンシアガのクリノリンドレス(2020年春コレクション)。

 このドレスの着用理由についてティルダは「衣装デザイナーであるソニア・グランデは、私たちの前に、選択できる珍味の並外れた饗宴を広げました。しかし、フィルムに必要なパーツ、色は非常に迅速かつ簡単に明らかになり、それらはペドロの世界でその瞬間を求めていました。監督の世界観は、今ではそれ自体の特定の風景として非常に認識されているため、その詳細は、あたかも磁石によってその確立された空間の言語に引き寄せられるかのように選択されます。彼との撮影の経験を通して、私はその磁石の魅力を見つけました。同時にそれは予想外で新鮮に感じられました」と明かした。

 そのほか、ハードウェア店で着用された男性的な単色のターコイズ色のスーツ(バレンシアガ2020リゾートコレクション)、劇的な最終シーンの直前に選ぶ、金のラメパンツと黒い革のジャケット(ドリス・ヴァン・ノッテン)など、監督独自の色彩感覚で構成された豪華なスタイリングによって、幻想的な世界を作り出した。

 この背後にある考え方について、本作で衣装を担当したソニア・グランデは「監督は退屈でありふれた服が嫌いです。彼は大変グラフィックでセンスが良いです。キャラクターがファッションで非常に間違った生活を送っている場合でさえも、異常にこだわります」と明かす。本作の主人公のように悲嘆に暮れ、落ち込んでいる女性が服を着替えないことは、実生活の多くの人々が絶望と同一視するものを模倣することになるので、衣装の変更頻度は「キャラクターの考え方と行動の根本的な変化、自尊心の回復、より力強いパンクな女性」を象徴することを意図しているのだ。

 また、色とインテリアのデザインも監督にとって非常に重要なもので、「監督にとって、色使いは常にもう1つの物語の登場人物であり、本作において必要不可欠でした」と美術監督のアンチョン・ゴメスは話す。

 今回、映画撮影用のサウンドステージの中に組み立てられている一室が舞台になっているが、この風変わりなセットに命を吹き込むために、思考を凝らしたという。「オープンに構築された空間のおかげで、物語全体を通してキャラクターを追うことができました。コクトーの演劇により忠実になるように、サウンドステージで映画を上映することは監督のこだわりでした」と回顧。この独自の世界観を実現するために、明るいモダンな家具から原色の家具まで、世界中からよりすぐりのコレクションを取り寄せたのだ。

 「ロサンゼルス、パリ、イタリア、マドリッドから集めました。また、いつものように、監督のプライベート コレクションの作品も多数使用しました。数々のインテリアたちは、主人公が直接関与していなくても、彼女はその一部であり、キャラクターとリンクしています」とコメント。

 絵画に関しては、寝室にあるアルテミジア・ジェンティレスキの「眠れるヴィーナス(ヴィーナスとキューピッド)」以外は、ほぼすべて監督自身の作品や私物で、その中の一点をティルダにプレゼントしたそう。「背面にメッセージを書いて贈ってくれました。驚くほどの寛大なプレゼントで、現在は私の自宅で誇らしげに飾っています。見るたびに純粋な喜びの衝撃を与えてくれます」と話した。

 ほかにもテーブル上には、是枝裕和監督作品『万引き家族』をはじめ、『キル・ビル』『ファントム・スレッド』『ティファニーで朝食を』『風と共に散る』等、たくさんのDVDや書籍が置かれており、映画ファンにはたまらないアイテムも使用されている。ハイセンスなインテリアで彩られたセットは、アルモドバルの世界観を存分に引き出し、映画において欠かせない重要な要素であることがうかがえた。

 映画『ヒューマン・ボイス』は、11月3日よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほかにて公開。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る