クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

櫻坂46キャプテン・菅井友香が東京ドーム公演で卒業 ラストは笑顔で「がんばりき」

エンタメ

櫻坂46「2nd TOUR 2022“As you know?”」東京ドーム公演
櫻坂46「2nd TOUR 2022“As you know?”」東京ドーム公演 写真:上山陽介

関連 :

菅井友香

櫻坂46

 櫻坂46が8〜9日、全国ツアー「2nd TOUR 2022“As you know?”」のツアーファイナルとなる東京ドーム公演を開催した。最終日の9日公演では、欅坂46の改名を経てグループの一期生として7年間在籍し、2017年1月から初代キャプテンを務めてきた菅井友香が卒業。笑顔と涙に溢れたステージの模様を菅井の卒業セレモニーを中心にレポートする。

【写真】美しいドレス姿で卒業セレモニーを行った櫻坂46・菅井友香

 メンバー紹介VTRと共に流れた開演を告げる「Overture」に続く本編の冒頭5曲では、開演前のアナウンスでペンライトを消灯した状態での鑑賞を告知された。

 幕開けを飾った「条件反射で泣けて来る」では二期生の山崎天(※正式表記は「たつさき」)がレール上に置かれたグランドピアノの前に座り花道を駆け抜け、シングル表題曲の「BAN」では、花道の中央で稼働したムービングステージでメンバーが躍動。「Dead end」でセンターを務める二期生の森田ひかるが、メインステージに設置されたソファ上で挑発的な視線を浮かべ、「断絶」に続くシングル表題曲の「流れ弾」では、センターの託された二期生の田村保乃が激しいダンスで存在感を見せつけた。

 MCを挟み、中盤からは観客の手にするペンライトが光る。一期生がカジュアルな衣装でゴンドラに乗り客席間を進みながらパフォーマンスを繰り広げた「タイムマシーンでYeah!」では、メンバーに促された客席がペンライトの光により鮮やかなウェーブを表現。「One-way stairs」や「制服の人魚」など、ユニット曲のブロックに続くシングル表題曲「五月雨よ」では客席一面が緑色の光に染まり、「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」では、MVをモチーフにして、“光”を放つ糸を使った演出でメンバーがセンターを務める二期生の藤吉夏鈴を取り囲み、曲中では、ワイヤーにつられた藤吉がステージ上で宙を舞った。


 櫻坂46の第1弾シングル表題曲である「Nobody's fault」では、花道の中盤でセンターの森田が躍動感溢れるジャンプを披露。ファンとの一体感が高まる「Buddies」の曲中では、メインステージから花道へ向かう菅井と隣り合ったメンバーが、互いに顔を見合わせ微笑みながら菅井の決めポーズ“がんばりき”を共に披露し、呼吸を合わせていた。

 MCや「車間距離」「恋が絶滅する日」のパフォーマンスに続き、本編の最後に歌い上げたのは「摩擦係数」。真っ白な衣装に身を包んだメンバーに合わせて、客席のペンライトの光も白で統一され、曲の最後には、大きな爆音と共にメインステージ前方で勢いよく花火が噴き上がった。

 本編のパフォーマンスを終えて、暗くなった場内には観客の手拍子が響いた。菅井の軌跡を振り返るVTRとともに欅坂46の「Overture」が流れると、客席一面が、欅坂46のグループカラーであった“緑色”のペンライトの光に染まった。

 菅井のラストステージでのアンコール1曲目を飾ったのは、有観客公演では約3年2ヵ月ぶり(2019年9月に行われた欅坂46の東京ドーム公演以来)で、2020年10月に無観客配信で行われた欅坂46のラストライブ「THE LAST LIVE」以来に披露した「不協和音」。リリース当時の楽曲の制服に身を包んだ現メンバーのパフォーマンスを展開し、曲中では、菅井と二期生の田村保乃がそれぞれ「僕は嫌だ!」と咆哮を上げ、楽曲の披露後には客席の拍手が鳴り止まなかった。

 続けて歌い上げたのは、菅井が初めて単独でセンターを務めた欅坂46時代の楽曲「砂塵」。無観客配信となった2020年10月の欅坂46のラストライブ「THE LAST LIVE」で唯一パフォーマンスが行われるだけだった曲の”サプライズ披露”となり、曲中では、メンバーと微笑み抱き合いながらパフォーマンスを繰り広げた菅井が、ワイヤーに吊られてステージ上を舞った。

1ページ(全4ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る