大ヒットミステリーの映画化『ザリガニの鳴くところ』 重要キーワード満載のリリックビデオ解禁
全世界累計1500万部突破の大ヒットミステリーを原作とする映画『ザリガニの鳴くところ』より、自らも原作ファンであることを公言する世界的歌姫テイラー・スウィフトが書き上げたオリジナル・ソングのリリックビデオが解禁された。
【動画】テイラーの歌詞と本編映像が融合したリリックビデオ
ディーリア・オーエンズによる小説を実写化した本作は、ひとつの殺人事件をめぐる息詰まるミステリーと、両親に見捨てられながらもノースカロライナ州の湿地帯でたった1人、自然に抱かれてたくましく生きる少女の物語。原作小説は2019年&2020年の2年連続で米国で最も売れた本に。日本でも2021年に本屋大賞翻訳小説部門第1位に輝き、全世界では累計1500万部を超える驚異的な数字を打ち出した。
解禁となったのは、テイラー・スウィフトによるオリジナル・ソング「キャロライナ」のリリックビデオ映像。原作ファンであることを公言するテイラーは、本作に参加することを熱望し、真夜中に1人で歌詞を書き上げた。テイラーは当時を振り返り、「この魅惑的な物語に合う、幻想的で優美な、心に長く残る曲を作りたいと思いました」と語っている。
映像は、テイラーの書き上げた歌詞と重厚に響く彼女の声が、本編とあわせて楽しめるものになっている。その歌詞は「あなたは私を見なかった 誰も私を見ようとしなかった」と社会から見捨てられた主人公・カイアの心情を描くとともに、「いかないで」と彼女の孤独感も表現している。
一方で、カイアが殺人事件の容疑者であることをあらためて思い起こさせるかのように、「私は拳を必ず使う」「いやな場所へは絶対に近寄らない」といった不穏なワードも。美しくも残酷な自然の中で暮らすカイアの想いと、物語の重要なキーワードを織り交ぜた映像となっている。
映画『ザリガニの鳴くところ』は、11月18日より全国公開。