ダイアナ妃と恋人ドディ・アルファイドがバカンスを過ごした伝説のヨット、売りに出される
英王室のダイアナ妃が亡くなる直前に、恋人ドディ・アルファイドと共にバカンスを過ごしたヨットが売りに出されることがわかった。
【写真】1997年、ヨットでバカンスを過ごすダイアナ妃とヘンリー王子
このヨットは、1997年にダイアナ妃が不幸な事故でドディと共に亡くなる直前、ウィリアム王子やヘンリー王子を連れて南フランスの洋上でバカンスを過ごした際に乗っていたアイコニックなもの。水着姿のダイアナ妃がパパラッチにキャッチされ、センセーショナルに報道された。Netflixのドラマ『ザ・クラウン』の最新シーズンでも、エリザベス女王が、妃からバカンスに王子たちを連れて行く許可を求められるシーンが登場する。
Town&Countryによると、このヨットは1990年に処女航海を迎えたもので、ゲスト18人とクルー26人を収容。ゲストルームのほか、ジャグジー、プール、サンデッキ、フォーマルなダイニングルーム、バー、そしてオフィスなどがあるそう。当時はドディの父モハメド・アルファイドが所有していたが、その後売却。数人の元を経て、現在はナイジェリア出身のレバノン人起業家バシル・ハイダルが所有しているという。
販売価格は明らかになっていないものの、以前は1000万ドル(約14億円)で取引されたそうだ。