水瀬いのり、『映画ドラえもん』最新作でシリーズ初参戦 井上麻里奈も7年ぶりに出演 ポスター解禁
2023年3月に公開される『映画ドラえもん』シリーズの最新作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』より、声優の井上麻里奈、水瀬いのりの出演が決定。井上は7年ぶりの『映画ドラえもん』シリーズ参戦。水瀬いのりは初参戦となる。併せてポスタービジュアルが解禁された。
【写真】広大な青空を駆け抜けるドラえもんたちと、カラフルな飛行機雲に胸躍るポスタービジュアル
映画第1作目が公開された1980年から42作目を迎える『映画ドラえもん』シリーズ。第42作目となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』では、2023年放送の大河ドラマ『どうする家康』も手掛ける脚本家・古沢良太がシリーズに初参戦。空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界“理想郷”を舞台に、夢のようなユートピアを探しにドラえもんたちが空をかける大冒険へと飛び立つ物語を描く。
空に浮かぶ誰もがパーフェクトになれる楽園“パラダピア”で暮らすパーフェクトネコ型ロボット役で、永瀬廉(King & Prince)が声優初挑戦することも話題となっている本作。
このたび、パラダピアの秘密を探る人物・マリンバ役で、井上麻里奈が7年ぶりに参戦することが発表。パラダピアにある学校に通い、のび太達を案内する生徒・ハンナ役で、水瀬いのりも『映画ドラえもん』シリーズに初参戦する。
2015年『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』でアロン役を演じた以来の参戦となる井上は、「当時は、きっとドラえもんに出演出来るのはこれが最初で最後だろうと思っていたので、再びお話を頂いた時には『いいんですか!?』と聞き返してしまいました(笑)」と振り返る。そして、「今回演じさせて頂くマリンバは、時空を超えて悪党を捕まえる賞金稼ぎです。普段はワイルドで好戦的な女性ですが、とある事がきっかけで愛らしいてんとう虫の姿へ変わってしまいます。てんとう虫になってからは協力者としてドラえもんと行動を共にします。シリアスな物語の中のムードメーカーになっていると思いますので楽しんで頂けると幸いです」とコメントを寄せた。
今作が『映画ドラえもん』シリーズ初参戦となった水瀬は「まさか映画ドラえもんに関われる日が来るなんて…! 幼い頃から映画館に観に行っては来場者特典や前売り券の特典にウキウキしつつ、パンフレットを読んで本編が始まるのを今か今かと待ち望んでいました」と感慨深げ。「大人になった今でも映画を観てドラ泣きしまくってます。そんな思いを胸に全力でアフレコしました」とアフレコ時の熱い想いを語った。
さらに、カラフルな飛行機雲に思わず心が躍るポスタービジュアルも解禁。ドラえもんたちと一緒に、パラダピアに住むパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャが大空を駆け抜け、それぞれをイメージしたカラフルな飛行機雲が印象的な、ドキドキワクワクするビジュアルに仕上がっている。右上にはパラダピアの全貌が描かれ、三日月型で空に浮かぶ姿はまさに“ユートピア”。“僕らの「らしさ」が世界を救う。”というキャッチコピーが物語のカギを握るという。
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』は2023年3月3日全国公開。
コメント全文は以下の通り。