【中間発表!】1月期ドラマ「演技が光っている主演俳優」ランキングTOP5
関連 :
1月期放送の連続ドラマもそろそろ中盤戦。それぞれの作品が佳境に入りつつある中、お気に入りの作品も決まってきていることだろう。そこで、クランクイン!では、1月期ドラマで「演技が光っている主演俳優」の読者アンケートを実施。今回はその結果をランキング形式で発表したい。
【写真】1月期ドラマ「演技が光っている主演俳優」ランキングTOP5
今回の結果は、クランクイン!が2023年2月7日~13日の7日間、放送中の1月期ドラマで「演技が光っていると思う主演俳優」のアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大2人まで。2942名から回答があった。
5位 高橋一生(得票数162票)
5位には、ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)で主演を飾る高橋一生がランクインした。本作は、ある花火師がたどる不思議な日常を、圧倒的な会話劇で魅せるファンタジー・ホームコメディ。世代を超え、互いにリスペクトを送り合う高橋と橋爪功が抱いていた“2人で一緒にドラマをやりたい”という思いが本作で実現したという。
本作での高橋に対しては、「不器用で繊細な花火師・星太郎を演じる、自然体の一生さんを堪能しております」「親父さん(橋爪功さん)とのチャーミングでコミカルなやり取りに笑わせてもらったり、思わずうるっときたり、この親子の日常をずっと見ていたいと思えるドラマです」「橋爪さんとの息の合い方、力の抜け方がサイコー」と、2人の念願だった共演シーンを評価する声も多かった。
4位 櫻井翔(得票数275票)
4位に入ったのは、ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系/毎週土曜22時)で主演を飾る櫻井翔だった。本作は、日本が誇る大病院が鬼の面をかぶった謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官が、人質を救うため犯人に立ち向かっていくタイムリミット・バトル・サスペンス。
本作での櫻井の演技に対しては「演技が上手い。役柄が本人のイメージと違うが違和感がない」「優しいイメージが強い彼の新しい一面を見ることができた」「新たなイメージの役柄で、楽しく見れている」「怒る演技や傷つく演技が新鮮で、迫力があるから」と、これまであまりなかった新たな一面として評価する声が多かった。