【中間発表!】1月期ドラマ「演技が光っている主演俳優」ランキングTOP5
関連 :
3位 藤ヶ谷太輔(得票数300票)
300票ぴったりで3位に入ったのは、ドラマ『ハマる男に蹴りたい女』(テレビ朝日系/毎週土曜23時)で主演を務めている藤ヶ谷太輔だった。天沢アキの漫画を実写化する本作は、人生の沼にハマッた元エリート管理人×ズボラお仕事女子が繰り広げる、オトナの一つ屋根の下ラブコメディー。藤ヶ谷は、エリート会社員だったのに、ひょんなことからレトロな下宿の住み込み管理人になる青年を演じている。
藤ヶ谷に対しては、「可愛い演技や、コメディが意外と似合ってて毎週楽しみです!」「10年以上ぶりというラブコメ出演ですが、表情だけでコメディと恋愛を表現する演技力が素晴らしいし、見ていて笑っちゃうくらいとても面白いです!」といった久しぶりのラブコメ演技を評価する声のほか、現在公開中の主演映画『そして僕は途方に暮れる』の演技と比べ、「同じ人とは絶対思えない ドラマの中でもシリアスな所とコメディの所の振り幅が凄いです」と複数の役柄を演じ分ける技量を評価する声も。
2位 岸優太(得票数731票)
2位には、ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ/毎週月曜24時59分)で主演している岸優太が入った。本作は、いまどきの26歳クズ男が、昔飼っていた最愛の犬と再会し、愛し愛され成長していく物語。無職で無気力な主人公・炬太郎(岸)の元にある日、「僕はあなたの元愛犬・てんでした!」と名乗る謎の男・木ノ宮(美 少年/ジャニーズJr.・浮所飛貴)が現れ、ダメ男と元愛犬だった男子との不思議な同居生活を描く。
岸の演技に対しては「演技が自然でびっくり」「自然な演技が素晴らしく、あり得ない設定もリアルに納得させる説得力がある」「セリフがなくても目と表情で自然な演技をする岸くんを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです」と、自然体の演技を評価する声が多かった。