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盲目の娼婦と中国人の少年が殺人鬼から逃げ惑う! 巨匠ダリオ・アルジェント監督10年ぶりの最新作『ダークグラス』公開決定

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映画『ダークグラス』場面写真
映画『ダークグラス』場面写真

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ダリオ・アルジェント

 イタリアン・ホラーの巨匠ダリオ・アルジェント監督の10年ぶりの最新作『Occhiali neri (原題)』が、邦題を『ダークグラス』として4月7日より公開されることが決定。場面写真とアルジェント監督のコメントが到着した。

【写真】リメイク版『サスペリア』場面写真

 『サスペリア』(1977)で大ヒットを記録し、『サスペリア PART2』(1975)や『フェノミナ』(1984)など数々の名作を生み出してきたダリオ・アルジェント監督。1970年代後半には、『ゾンビ』(1978)のジョージ・A・ロメロや『キャリー』(1976)のブライアン・デ・パルマらと肩を並べるホラーの巨匠として世界中で熱狂的に支持され、ジェームズ・ワン、クエンティン・タランティーノ、エドガー・ライトら名だたるシネフィル監督たちが敬愛してやまない存在となった。近年では『ボーンズ アンド オール』『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督が、『サスペリア』を2018年にリメイクして大ヒットさせたことも記憶に新しい。

 本作は、そんなあらゆる映画人に影響を与え続けている、御年82歳のアルジェント監督の最新作。『ダリオ・アルジェントのドラキュラ』以来10年ぶりとなる。ローマを舞台に、盲目の娼婦と中国人の少年が、サイコパスの殺人鬼から執拗に追いかけられ続け、とにかく殺されないよう逃げ惑う物語。自身のルーツであるジャッロ(1960年代以降にイタリアで数多く製作されたエロティック&残酷描写をふんだんに盛り込んだホラー・サスペンス映画)に立ち返ったイタリアン・ホラーだ。

 2000年代初頭にフランコ・フェリーニとの共同で脚本を執筆しながらも、製作サイドの事情で中止を余儀なくされた幻の企画を実現させた本作は、狂気と鮮血、鮮やかな色彩、不穏な音楽とファン垂涎のアルジェント節全開で、2022年ベルリン国際映画祭のプレミアでお披露目されると、海外メディアから「堪能すべき、素晴らしい復帰作!」(moviefreak.com)、「かつてのアルジェントらしさが溢れている」(Hollywood Reporter)、「アルジェント史上最も奇怪で、奇妙なほど美しい」(Los Angeles Times)と、全盛期の作風の復活に歓喜の声が上がった。

 主人公である盲目の娼婦ディアナを演じたのは、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』でイタリアのアカデミー賞と呼ばれるダヴィド・ディ・ドナテッロ賞の主演女優賞を受賞したイレニア・パストレッリ。そしてアルジェントの娘、アーシア・アルジェントがディアナを支える歩行訓練士役を演じ、アソシエイトプロデューサーを兼任。ノスタルジックなムード漂う音楽は、『BPM ビート・パー・ミニット』でセザール賞を受賞したアルノー・ルボチーニが手がけた。

 アルジェント監督は、本作について「『ダークグラス』は、数年前に想像したものの、制作することができなかった作品です。でも頭から離れることはありませんでした。バイオレンスでくだらない作品を求める市場での需要に左右されることが難点でした。一方で、ようやく自分の悪夢との和解を経験することができました。それ故に、私は恐怖の扉を開き、突き進もうと決めたのです。幼少期からエドガー・アラン・ポーに影響を受けていた私にとって、『ダークグラス』は、運命に刻まれた作家としての旅路の集大成です。そして時代が変わったからといって、物語の本質も解釈のスタイルも裏切りたくはないのです」と熱い想いを語っている。

 映画『ダークグラス』は4月7日より全国順次公開。

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