クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

鈴木拡樹、荒牧慶彦ら刀剣男士10振りキャストが『映画刀剣乱舞-黎明-』初日舞台あいさつに集結

映画

『映画刀剣乱舞-黎明-』初日舞台あいさつより
『映画刀剣乱舞-黎明-』初日舞台あいさつより(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

関連 :

鈴木拡樹

荒牧慶彦

和田雅成

梅津瑞樹

佐藤たかみち

山本涼介

定本楓馬

小西詠斗

本田礼生

玉城裕規

耶雲哉治

 『映画刀剣乱舞』第2弾となる『映画刀剣乱舞-黎明-』の初日舞台あいさつが、3月31日、都内にて行われ、鈴木拡樹、荒牧慶彦らが注目ポイントやこだわりポイントなど作品への熱い想いを語った。

【写真】刀剣男士10振りキャストが集結! 『映画刀剣乱舞-黎明-』初日舞台あいさつの様子

 舞台あいさつには、三日月宗近役・鈴木拡樹、山姥切国広役・荒牧慶彦、へし切長谷部役・和田雅成、山姥切長義役・梅津瑞樹、髭切役・佐藤たかみち、膝丸役・山本涼介、骨喰藤四郎役・定本楓馬、堀川国広役・小西詠斗、一期一振役・本田礼生、小烏丸役・玉城裕規と、前作に続き監督を務めた耶雲哉治が登場。

 本作を観ての感想を尋ねられた鈴木は「VFXが凄くてですね、1000カット以上のもの凄い数ですよ。日本映画ではかなり貴重でハリウッド作品と同じくらいのカット数なんですけれども、使われているVFXが非常にナチュラルすぎてどこに使われているか分からないという、そこも作り手として美学だったみたいです」と今作の見どころの一つであるハリウッド級のVFXについて語った。

 荒牧は「始まった時のワクワク感や没入感が凄くて、僕自身が『満足感の高い映画だったな』って思いました」、続けて「その感想をみなさまにも抱いていただけたら、と思ったんですけれども、どうでしたか?」と観客に問いかけると盛大な拍手が沸き起こった。

 三つ巴のアクションシーンについて聞かれると荒牧は「監督からの要望で結構近い距離で殺陣をしてくれと言われて…我々は長い絡まるものがたくさん(衣裳に)付いている3振りですので、なかなか大変でしたよね」と答え、梅津はジェスチャーを交えながら近距離での撮影の大変さを語った。監督は「(衣裳の)布が本当に厄介で…でも、こうやってって言うとパッとやってくれるんで、ほんと布のプロ、“布プロ”ですね」とコメントし、それに対して荒牧は「ほんと、布とは長い付き合いになりました(笑)」と撮影について振り返った。

 前作からの変化やこだわりについて、和田は「前回はナイト(騎士)のようなイメージだったんですけど、今回はどっしり重心を落として一撃の重さと言うのを意識しました」とコメント。定本は「前回は顕現したてだったが、今回は結構時間が立っているので、骨喰の意思の強さっていうか一本芯の強さみたいのを表現できたらなっと思った」と前作と今作との演じ方で意識したポイントについて語った。

 『映画刀剣乱舞』に初参戦となった小西は「撮影の中で一番思ったのは、時間遡行軍が怖い! 森の中での撮影だったんですけれども、目がピカーって暗闇の中で光ってて、もしこれが1人だったらと思うと恐怖を覚えました(笑)」と撮影について振り返る。

 本田は「最初に(森で)撮ったシーンが、前日が雨ですごい地面がぬかるんでいたのですが、一期一振なんでどんな時でもロイヤルにっていうのは意識しました」とコメントすると会場から笑いが起き、「そこ笑うとこじゃないですけど(笑)」とツッコミを入れた。玉城は「山での撮影で、ワイヤーアクションをするのを加味して父(小烏丸)の髪の毛の長さを、ワイヤーに差し支えない程度になるだけ長くしたんですが、最初は距離感が慣れてなく…」と仮設トイレの出入りに苦労した話を明かし、「なんの話!? どういうこと!?」と全員からツッコミが入ったが、「とても広い意味で距離感を掴むのに苦労しました」と撮影を振り返った。

 今作から『映画刀剣乱舞』に初参戦となった山本は「撮影に入る前に、たかみちと2時間くらい散歩をしながら役について話したり、人生について話したりして、仲を深めて兄弟感を出すようにしましたね」と2人だけの裏話を。佐藤は「刀を使ったアクションが初めてで、1日素振り100本!と教えていただいき練習していたんでが、本田礼生くんが1日に1000本振ってると聞いて…そこから1000本振るようにしました」と初めての挑戦に対して陰ながら努力した部分について明かした。

 また、本作の注目ポイントについて鈴木は「僕が注目していただきたいポイントは“神通力”。現代で起きる支障を振り払おうと三日月宗近が奮闘するという、映画オリジナルの設定」、荒牧は「小鬼がかわいいんですよ。小鬼はいっぱい色があったでしょう? 何色出てたでしょうか? 一回観ただけじゃ分からないと思うので、もう一回観て確かめてください」とコメント。梅津は「長義の手ですね。ロボットの関節とか男の子は好きなんですけど、それが長義の手の防具のところにあって無限に動かせるところです」ともう一回観るときに確認して欲しいと語った。

 そして、鈴木は「今作は、人と刀剣男士が一番近い距離で存在している作品となっていると思います。そう言う意味でも、皆さんの身近に刀剣男士を感じていただける機会だと思っております。ぜひ他の皆さんにも勧めていただいて、たくさんの方で楽しんでいただきたいと思っております」とメッセージを送った。

 『映画刀剣乱舞-黎明-』は公開中。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る