クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

結成25周年の劇団ヨーロッパ企画がおくる長編映画第2弾『リバー、流れないでよ』特報解禁

映画

 劇団ヨーロッパ企画のオリジナル長編映画第2弾『リバー、流れないでよ』より、ロックバンド・くるりが提供した主題歌「Smile」が流れる特報とポスタービジュアルが解禁された。

【動画】主題歌はくるりの「Smile」 映画『リバー、流れないでよ』特報

 企画性の高いコメディを数々手掛け、今年で結成25周年を迎える京都の劇団「ヨーロッパ企画」。本作は、世界27ヵ国53もの映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、劇団代表の上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務め、ヨーロッパ企画のメンバーが出演するオリジナル長編映画第2弾。

 舞台は、京の奥座敷と呼ばれる貴船。ヨーロッパ企画が長年扱ってきた「時間」をテーマに、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。彼らの真骨頂とも言うべき誰もが笑えるプリミティブなコメディでありながら、初冬から初春にかけての貴船の情緒や、小さな恋のエピソードなど、新基軸とも言うべき要素も散りばめられた意欲作だ。

 貴船の老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居のミコト役には、ヨーロッパ企画の藤谷理子。そして職人見習いのタク役は、鳥越裕貴。ふじやの女将・キミ役に本上まなみ。ふじやに宿泊中の作家・オバタ役に近藤芳正。仲居のチノ役に早織。そして永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーが、旅館の番頭や料理人、宿泊客や猟師などで出演。さらにもうお1人、キーパーソンとして、ヨーロッパ企画ともゆかりのある人物も出演予定だ。

 ロケは、貴船神社と料理旅館「ふじや」の全面協力を得て、今年1月に敢行。途中、10年に1度と呼ばれる最強寒波直撃による豪雪で撮影中止に追い込まれるも、奇跡のリカバーで2月〜3月に追撮を行い完成。凛とした静寂をまとう冬の貴船と、“2分のループ”という新たな時の牢獄から抜け出すべく必死な大人たちのギャップが楽しい、前人未踏の時間コメディがここに誕生した。

 今回解禁となる特報には、“2分のループ”という時の牢獄から抜け出すべく必死な登場人物たち、手をつないで疾走するミコトとタクの姿などが映し出されている。また、主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供しました。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、物語を盛り上げる。

 ポスタービジュアルに添えられたキャッチコピーは“また2分”。2分先の未来が見えるタイムテレビをモチーフにした前作『ドロステのはてで僕ら』の“2分”と、本作で永遠に繰り返す“2分“を示すダブルミーニング。貴船神社まで延々続く灯籠と石段に何人ものミコトが佇むという、京都の風情とSF要素が融合した一枚となっている。

 写真は、NHK連続テレビ小説『おちょやん』や、Netflix『First Love 初恋』、日本テレビ『ブラッシュアップライフ』のビジュアルを撮影、ヨーロッパ企画の集合写真や本公演のポスター写真も手がけてきたカメラマン・濱田英明が担当した。

 また、『リバー、流れないでよ』の完成及び国内外での上映に向けたクラウドファンディングも実施中だ。

 映画『リバー、流れないでよ』は、初夏全国順次公開。

映画『リバー、流れないでよ』特報

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る