『らんまん』「Who are you?」“田邊教授”要潤が登場 ネット期待「ワクワクする」
関連 :
神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第7週「ボタン」(第32回)が16日に放送され、要潤演じる東京大学の田邊教授が登場。ラストシーンで万太郎(神木)との出会いの瞬間が描かれると、ネット上には「ワクワクするなぁ」「明日からが楽しみ」といった声が集まった。
【写真】明日の『らんまん』場面カット 万太郎(神木隆之介)と田邊教授(要潤)
博物館の野田(田辺誠一)からもらった紹介状を手に、万太郎は植物学教授・田邊に会うために東京大学植物学教室の門を叩く。青長屋とよばれる校舎に足を踏み入れた万太郎は、植物研究の最前線を目の当たりにして大興奮。
そんな中、万太郎の目の前に現れた助教授の徳永(田中哲司)が「私が話を聞こう」と声をかける。しかし万太郎は「あの、できましたら田邊教授にお会いしたいがですけんど…」と応えたため、徳永は不機嫌な表情になり、植物学教室に不穏な空気が流れる。するとその時、別室からバイオリンの音色が聞こえてくる。
別室でバイオリンを演奏しているのは、植物学教室の教授・田邊。演奏を終えた田邊は、シェイクスピアやアルフレッド・テニスンの本が置かれた机に丁寧にバイオリンを置くと、にっこり微笑んで教室へ向かう。
教室に入ってきた田邊は助教授の徳永や学生たちに「Good morning, gentlemen」とあいさつ。そして万太郎を見ると少し驚いた表情で「Who are you? 君は誰だね?」と質問する。そんな田邊の姿と、目を丸くする万太郎の表情が映し出される中、「万太郎と田邊教授、互いに人生を変える事になる出会いでした」とナレーションが重なり、第32回は幕を閉じた。
要演じる田邊教授の優雅なたたずまいに、ネット上には「紳士的でカッコイイ」「教授がカッコ良すぎる」などのコメントや「正統派教養人の教授…でも変人っぽい」「美しいけどかなりクセがありそうな(笑)」といった反響が続出。万太郎との出会いについても「人生を変えていくほどの出会い?!」「ワクワクするなぁ」「明日からが楽しみ」などの投稿が相次いでいた。