『らんまん』“寿恵子”浜辺美波と“聡子”中田青渚、会えない2人に「切ない」の声
関連 :
神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第17週「ムジナモ」(第85回)が28日に放送。寿恵子(浜辺美波)と聡子(中田青渚)の“会えない2人”に「あぁ切ない」などの声が上がった。
【写真】会えない…寿恵子(浜辺美波)と聡子(中田青渚)
ムジナモの開花から4ヵ月、12月になった。寿恵子は第2子を妊娠。家では万太郎がムジナモの植物画と論文を完成させるべく没頭している。そんな万太郎の仕事の邪魔をしないよう気遣ってか、寿恵子は娘の園子をおぶって外へ出る。
道端で仲むつまじく笑い合う女子たちを見かける寿恵子。すると以前、田邊(要潤)の自宅を訪ねたときに、妻の聡子と話したことを思い出す。
田邊家まで足を運ぶものの、思い直し帰ろうとする寿恵子。と、そこへ「何か?」と仏頂面をした田邊の手伝いが立っていた。
手伝いから「今、子連れの方がいらして」「槙野の妻の寿恵子さんと」と寿恵子が来ていることを知らされた聡子は、「お寿恵さん…」とつぶやき急いで表へ。しかし、そこに寿恵子の姿はなかった…。
以前、寿恵子に対して「お友達になっていただけませんか?」と話していた聡子。しかし田邊からは、「槙野はもう二度とここ(自宅)へは来ない」とも聞かされていた。
互いに通じ合う思いはあるものの、会えない2人に対して、視聴者からは「あぁ切ない……逢わせてあげたい」「ふたりが友達のように会える日がくるといいなぁ」「寿恵子ちゃんと聡子さん、また再会できますように」などという声が上がり、なんとも切ないシーンとなった。