クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『私が女優になる日_』応募総数約7000人の頂点が決定、徳島県出身の16歳 新ドラマで初主演飾る

エンタメ

スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3 3代目グランプリ・大和奈央
スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3 3代目グランプリ・大和奈央(C)TBS/撮影:加藤春日

関連 :

幸澤沙良

飯沼愛

秋元康

ニューヨーク(お笑いコンビ)

嶋佐和也

屋敷裕政

高山一実

 芸能事務所・田辺エージェンシーと秋元康、TBSがタッグを組んだTBSスター育成プロジェクト第3弾『私が女優になる日_』season3(TBS系/毎週土曜24時28分)のグランプリが決定し、応募総数約7000名から徳島県出身の16歳・大和奈央が選ばれた。大和は10月スタートのドラマ『Maybe 恋が聴こえる』で、ドラマ初出演にして初主演を飾る。

【写真】新スター誕生! 3代目グランプリ・大和奈央と秋元康との2ショット

 『私が女優になる日_』は、TBSドラマの主演女優を“視聴者投票”によって選考するオーディション。プロジェクト第3弾となる今回は、応募総数約7000人の中から9人のファイナリストが参加した。3ヵ月にわたるワークショップを受けた後、演劇界の奇才・根本宗子が書き下ろしたショートドラマを踏まえた視聴者投票により最終ラウンドに進出する4人が決定。最終ラウンドでは、OSRIN、伊勢田世山、映画監督の羽住英一郎、俳優・監督の竹中直人とそれぞれがタッグを組み、「私が女優になる」をテーマに、15秒のショートドラマを制作。4人の個性が詰まった15秒の作品を地上波、SNSで展開し、番組公式LINEアカウントから視聴者投票を実施してグランプリが決定した。

 応募総数約7000人の頂点に輝いたのは、徳島県出身の16歳、高校2年生の大和奈央(やまと・なお)。大和は、セミファイナリスト4名を決める最初の視聴者投票でも、透明感のあるビジュアルと存在感で2位以下に大幅な差をつけて勝ち抜いた。そして最終ラウンドの15秒ショートドラマ対決では映画監督・羽住英一郎とタッグを組んで視聴者の心を掴み、TBSドラマ主演デビューの座を勝ち取った。

 視聴者投票の結果が発表され、総合プロデューサーの秋元康から花束が贈呈されると、大和は大粒の涙を流しながら「まさか自分が本当にグランプリになれるとは思ってもいなくて、でもずっと夢であった女優さんという夢を叶えられて本当に嬉しいです」とコメント。また、未来のスター女優誕生の瞬間を、初代グランプリの飯沼愛と2代目グランプリの幸澤沙良が、MCのニューヨークと高山一実と共に見届けた。

 生放送後に実施した囲み取材で大和は「私は元々人前に立つのが苦手な性格なのですが、そういう自分を変えたくてこのオーディションを受けたので、勇気や希望を与えられるような女優さんになりたいです」と、改めて喜びを噛み締めつつ意気込みを語った。

 そんな大和について、秋元は「大和さんが一番未知数で、クリエイターたちがこれから色々と試してみたくなるような素材」と評価。MCのニューヨーク・嶋佐和也は「僕は個人的に長澤まさみさんが好きなんですが、“まさみ超え”してほしいです(笑)」、屋敷裕政は「大和ちゃんらしさ、素朴さを忘れないように頑張ってほしいです」と、それぞれコメント。同じくMCの高山一実は「私は“克己心”という言葉が好きなのですが、これからいろんな人と出会って、いろんな人と比べちゃうこともあると思いますが、昨日の自分やこれまでの自分を超えるぞ! という気持ちでやったら結果がついてくると思うので、頑張ってください!」とエールを贈った。

 また、先輩2人からも今後に向けてアドバイスが。初代グランプリ・飯沼愛は「ドラマ撮影が始まってからのアドバイスとしては、本当に肌がきれいなので、メイクは落として寝た方がいいと思います!」、2代目グランプリ・幸澤沙良は「ドラマの撮影に入ると、最初は本当に何が何だかわからないと思うのですが、現場で起こること全部なんでもかんでも吸収する気持ちで不安にならずに頑張ってください」と語った。

 グランプリに輝いた大和は、10月スタートのTBS新ドラマ『Maybe 恋が聴こえる』で主人公・桃井蕾未(ももい・つぼみ)役で主演デビューを飾る。ドラマ初出演にして初主演を果たす本作は、「声優学校」を舞台に、ヒロインとイケボ男子たちが贈る、声に恋する“声キュン”ラブコメディだ。企画・原案は本プロジェクトの総合プロデューサーである秋元康が担当し、共演には声優志望のイケボ男子・音瀬陸(おとせ・りく)役に橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が決定している。

 season3ファイナリスト、最終ラウンド進出メンバーは以下の通り(※50音順、敬称略)。

・岸本小雪/17歳/沖縄県出身
・坂本彩/15歳/宮崎県出身
・大和奈央/16歳/徳島県出身
・和多田萌衣/18歳/滋賀県

 スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3は、TBS系(※一部地域を除く)にて毎週土曜24時28分放送。

コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る