“レジェンド芸人”の冠番組にダイアン困惑 “ゴイゴイスー”とヨガの意外な関係とは
関連 :
お笑いコンビ・ダイアンの新番組『ゲストダイアン』の第2回が23日放送。今回は片岡鶴太郎がMCを務める番組「鶴ちゃんのヨガ夢中」にダイアンがゲストとして招かれる。
【写真】鶴太郎指示のもと半裸でヨガに励むダイアン
この番組でのダイアンの立ち位置は「MC」ではなくて「ゲスト」。毎回変わるMCの、毎回変わる番組にゲストとして参加し、番組を盛り上げるのが2人の役割だ。いわばダイアンの「冠ゲスト番組」だ。
2回目のMCは片岡鶴太郎。1980年代にお笑いタレントとして一世を風びしたレジェンド芸人だ。現在は画家、書家、ヨガ実践家として多方面で活躍している。中でもヨガは、インド政府から「プロフェッショナル・インストラクター」に認定されるほどの本格派。そんな鶴太郎がMCを務める番組のタイトルは「鶴ちゃんのヨガ夢中」。ヨガの素晴らしさをゲストにたっぷり体感してもらおうというガチのヨガバラエティだ。そこにダイアンの2人がゲストとして参戦。ヨガの持つ穏やかなイメージとは真逆の(?)2人。いったい、どうなる…?
「ヨガを通して、多忙なダイアンの心のバランスを整えてあげたい」と、静かに意気込みを語る鶴太郎。まずは収録開始前に20分の瞑想時間を取って呼吸を整え、収録が始まれば木のポーズやコブラのポーズなど、ヨガの基本姿勢を丁寧に伝授していく。
一方のダイアンは、なかなかヨガの世界に溶け込めないようす。「なんでオレら、裸なんすか?」「このスタジオのセット、テレビ史上一番シンプル」と、違和感満載の世界観に戸惑いを隠せない。「ヨガとは、無駄をそぎ落とすもの」とサラっと説明する、鶴太郎とのギャップは広がるばかり。そしてついに、鶴太郎の鋭いツッコミが2人にさく裂する。
番組の後半は、ゲストの願いをヨガで叶えようというコーナー。津田の望みは、自身のギャグ「ゴイゴイスー」にヨガの要素を取り入れたい、というもの。しかし、それを聞いた鶴太郎は、「それ、もうすでにヨガになってるわ」と絶賛。津田のギャグ「ゴイゴイスー」と、ヨガの意外な関係とは?
さらに、ゴイゴイスーを連発する津田に、鶴太郎のヨガが奇跡の融合。ダイアンと鶴太郎、異色トリオの放つギャグとはいったい…!?
『ゲストダイアン』はABCテレビにて毎週土曜16時放送。放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり。