菅田将暉、『劇場版キミセカ』主題歌「谺する」で自身初のアニメMV解禁 モチーフはクリオネ
1月26日公開『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』より、菅田将暉が歌唱する主題歌「谺する」のミュージックビデオが解禁。クリオネをモチーフにした、菅田初のアニメーション映像となっている。
【動画】モチーフはクリオネ 菅田将暉「谺する」MV
2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は各配信ストアにて1位を獲得し、ストリーミング3億回再生を突破。同年に第70回NHK紅白歌合戦への初出場を果たし、「第61回 日本レコード大賞」特別賞を受賞。2020年11月リリースの「虹」もストリーミング再生3億回を超え、音楽アーティストとしても大きな注目を集めている。
『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』のために自身もプロデュースに参加した「谺する」は、2021年に地上波で放送された『君と世界が終わる日に』Season1の主題歌「星を仰ぐ」以来、放送終了から3年ぶりに劇場版で再タッグを組んだバンドメンバーのタイヘイ(Dr.)と共に作り上げた。
今回ミュージックビデオは自身初のアニメーション。監督はアニメーション作家の山田遼志が担当、クリオネをモチーフにした幻想的な映像となっている。菅田が「製作スタッフの想いをそのまま表現したい」という気持ちで書き下ろした、ダイナミックなギター音がメインのアップテンポな楽曲となっている。
■『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』ストーリー
希望の塔ユートピア。しかしそこは、人間の欲望が生み出した絶望の塔だった。ユートピアではこの世界を救い出す唯一の方法、ゴーレムと呼ばれる化け物に対するワクチンを研究していた。特殊な抗体を持つ一人の少女を研究材料にして。
少女の名前はミライ。間宮響の娘。響はユートピアに集った5人の男たちと共にミライを救い出す決心をする。男たちは愛する人を助け出すため、家族・友人を助けるため、そして生き延びるための食糧や金を盗むため…それぞれ譲れないものを抱え反発もあったが、次第に響の信念に共鳴し、共に戦う決心をする。
しかしそこにはタワーの罠と、様々な裏切りが待ち受けていた。父親として覚悟を決めた響は、自らの命よりも大切な子供への想いを胸に、襲い掛かるゴーレムたち、そしてワクチン開発のためには手段を選ばない残酷な人間たちと戦い続ける。響に最期が迫っていた。