松平健の芸能生活50周年記念公演は「暴れん坊将軍」とショーで構成 演出は細川徹 市川由紀乃&辰巳ゆうとも出演決定
松平健の芸能生活50周年を記念する7月より明治座で上演する『松平健 芸能生活50周年記念公演』の脚本・演出を細川徹が手がけることが発表された。公演は、芝居&ショーの演目2部構成「暴れん坊将軍」と「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ! ゲスト市川由紀乃、辰巳ゆうと」に決定。ゲスト出演する演歌歌手・市川由紀乃、辰巳ゆうとよりコメントが寄せられた。
【写真】芝居とショーの2本立て魅せる『松平健 芸能生活50周年記念公演』チラシビジュアル
1975年にデビュー、「暴れん坊将軍」の主役・徳川吉宗役に抜てきされ、時代劇俳優としての地位を確立した松平健。以来、確かな演技力を武器に舞台・映像を問わずさまざまな作品に出演する一方、各種コラボがSNSを中心に「マツケンサンバII」が話題に。
そんな松平健が今年、芸能生活50周年を迎え、初舞台以来、縁のある明治座で7月に『松平健 芸能生活50周年記念公演』を上演する。このたび、脚本・演出スタッフ&共演キャスト&演目・タイトル情報が解禁された。
公演はお芝居とショーの豪華2本立て公演となり、第一部の芝居の脚本・演出と第二部ショーの構成・演出は、奇才・細川徹が担当。舞台・ドラマ・映画の脚本・演出のみならず、映画監督やアニメ作品のシリーズ構成やテーマパークのショー演出まで多岐に渡って活躍する細川。明治座には昨年3月の明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑(だいぎゃくてん!おおえどかーにばる)』の作・演出にて初登場し、松平とも相性抜群で、「笑いあり!涙あり!なんでもあり!」な公演は大きな話題を呼んだ。
また、公演タイトルは「“上様”と一緒に“踊り明かそう♪”」のキャッチコピーのとおり、第一部「暴れん坊将軍」と第二部「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ! ゲスト市川由紀乃、辰巳ゆうと」に決定。第一部芝居、第二部ショーの共演者として、市川由紀乃と辰巳ゆうとが出演する。
1993年に「おんなの祭り」でデビューし、2016年に「心かさねて」で第67回NHK紅白歌合戦に初出場。次世代トップランナーの呼び声が高い、七彩の歌声を持つ実力派演歌歌手・市川由紀乃。市川は「この度は松平健さんの芸能生活50周年記念という特別な公演に出演させていただく光栄に浴し、感激しながらも身が引き締まるのを感じております。これまで歌やお芝居を通して多くの人に元気や勇気を届けて来られた松平さんを心からお祝いすると共に、いま大変な状況にいらっしゃる方々に一日も早く心穏やかに暮らせる日々が戻りますようにとの願いを込めて精一杯務めさせていただきます」とコメント。
さわやかな歌声と確かな歌唱力が魅力の新世代演歌男子・辰巳ゆうと。2018年1月にシングル「下町純情」で演歌歌手としてCDデビューし、昨年5月の新歌舞伎座、6月の御園座で松平と初共演を果たし、今回は2度目の共演となる。辰巳は「松平健さんの芸能生活50周年記念公演に出演させていただけて本当に光栄な気持ちでいっぱいです! 昨年、松平さんと初めて劇場公演でご一緒させていただき、たくさんの事を学ばせていただきました。お越しくださる皆様に楽しんでいただけるよう、そして少しでも公演の力になれるよう一生懸命努めてまいりたいと思います」としている。
『松平健 芸能生活50周年記念公演』は、東京・明治座にて7月6日~31日上演。