累計550万部突破の人気漫画『とんがり帽子のアトリエ』、2025年アニメ化決定! 特報解禁
累計550万部突破の人気漫画『とんがり帽子のアトリエ』が、2025年にテレビアニメ化されることが決定。特報映像とティザービジュアルが解禁された。
【動画】制作はアニメ『ゾン100』などを手掛けたBUG FILMS! アニメ『とんがり帽子のアトリエ』特報
原作は、白浜鴎(しらはま・かもめ)が手掛ける、「月刊モーニングtwo」(講談社)にて好評連載中の王道魔法ファンタジー作品。2016年に連載をスタートし、現在コミックスが第13巻まで発売中(国内)。全世界でのコミックス累計発行部数は550万部を突破しており、フランスやスペイン、韓国そのほか各国で漫画賞を受賞しているほか、2020年には米国アイズナー賞「最優秀アジア作品賞」を受賞。世界中から注目を浴びている大人気作だ。
先んじて2022年にアニメ化企画の発表が行われたが、このたび2025年にテレビアニメとして放送されることが決定した。アニメーション制作を担うのは、『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』『サマータイムレンダ』など数々の人気作品を手掛けるBUG FILMS。同スタジオが制作した特報映像&ティザービジュアルも解禁された。
映像内では、本作の主人公で魔法使いに憧れる小さな村の少女・ココが絵画のように美しい情景の中で暮らす様子や、魔法で操られた“羽根馬車”に瞳を輝かせる姿、思いがけない形で訪れた運命的な“魔法との出会い”のシーンが、躍動感あふれるアニメーションで表現されている。壮大な物語の始まりを予感させる映像だ。
また、ティザービジュアルには、ココの学び舎となる「アトリエ」の様子が描き出されている。暖かな陽が差し込む様子や積み上げられた書物、沢山の羽ペンなど、魔法使いのアイテムが散りばめられた心躍るイラストを細部まで楽しんでほしい。
あわせてメインスタッフが解禁された。監督を務めるのは渡辺歩(『海獣の子供』『漁港の肉子ちゃん』)、そしてキャラクターデザインをうなばら海里、音楽を北村友香が担う。渡辺、うなばら、北村からのコメントも到着。さらに、原作・白浜鴎から今回の発表を受けてのメッセージも公開された。
スタッフ、原作・白浜鴎のコメント全文は以下の通り。