磯村勇斗、オリジナルで挑んだ『クジャクのダンス』神井孝は共演者との掛け合いがポイント
金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』場面写真 (C)TBSスパークル/TBS
――ここまでを振り返って、印象に残っているシーンはありますか?
磯村:心麦に対しては神井が一方的に、揺るがすような言葉をどんどんぶつけますけど、松山ケンイチさんが演じる松風との対峙は相手が弁護士であることから、心麦よりは交渉を巧みにしていかないと、突かれてしまうのでかなり集中力が必要です。実際に松山さんがどんなふうにセリフを出してくるか予想できないくらい、いろいろと仕掛けてくるので、非常に楽しく演じています。4話では、対峙して見合ったりするような駆け引きがあって。神井が今まで軽々と仕掛けたことを松風には仕掛けられていなかったのですが、初めて仕掛けに成功したり、交渉もどんどん進化していくので楽しみにしていただきたいです。
――掛け合いのシーンではクスっと笑えるところもありますね。
磯村:溝を作る瞬間というか、ふわっとする瞬間は作ってもいいのかなと思うんですが、神井は基本シリアスなところを担当することが多いキャラクターなのでなかなか難しいところですね。ただ、2話で松風と対峙したときに、とにかく明るい安村さんのモノマネがちょっと入ったところは、ツッコミを入れていましたね。『大晦日オールスター体育祭』のときに、安村さんご本人とお会いできたので、みんなで写真を撮らせてもらったりして(笑)。そのシーンの掛け合いは楽しかったですね。
◆撮影の合間は犯人探しがルーティンに
この記事の写真を見る
関連記事
- 【コラム】『クジャクのダンス、誰が見た?』広瀬すずの強くまっすぐな瞳と、松山ケンイチの軽やかさが本格サスペンスへ誘う
- 『クジャクのダンス、誰が見た?』謎のカラビナ男が第1話に続いて登場 ネット騒然「何者!?」「やけにイケボ」
- 『クジャクのダンス、誰が見た?』“心麦”広瀬すず、出生の秘密に新事実 ネット衝撃「爆弾投下してきた」(ネタバレあり)
- 『クジャクのダンス、誰が見た?』初回 “心麦”広瀬すず、疑惑浮上 ネット騒然「考察したくなっちゃう」(ネタバレあり)
- 『クジャクのダンス』広瀬すず、犯人役を「知らない」 キャスト同士で「疑い合っている」
- GWインドア派に『ガンニバル』一気見がピッタリな理由 「ヤバくて狂った作品」で終わらない傑作 P R