クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

木村文乃が教師、Snow Manラウールがホストに! 『愛の、がっこう。』7月スタート 禁断なのに純愛な関係描く

ドラマ

ドラマ『愛の、がっこう。』に出演する(左から)木村文乃、ラウール
ドラマ『愛の、がっこう。』に出演する(左から)木村文乃、ラウール(C)フジテレビ

関連 :

木村文乃

ラウール

 木村文乃が主演を務め、Snow Manのラウールが共演するドラマ『愛の、がっこう。』が、フジテレビ系にて7月より毎週木曜22時に放送されることが決まった。木村はフジテレビ系連続ドラマ初主演。

【写真】木村文乃、手作り料理が「素敵すぎ」「春を感じる」「お店できるレベル」 料理投稿の数々が連日話題

 本作は、すれ違うことすらないはずの2人が出会い、大きな隔たりを越えてひかれ合うラブストーリー。

 堅い家庭で育った真面目すぎる高校教師・小川愛実が、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲルに言葉や社会を教える秘密の“個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていくも、さまざまな批判や非難、憎しみ、嫉妬が容赦なく2人を襲い―。

 主演の木村が演じるのは、私立ピエタス女学院高等学校葵組の担任で現国教師の愛実。ホストクラブなどは縁遠いほど古い価値観を持つ家庭に育ち、親の言うとおりに過ごしてきた。父親に勧められ母校の教師になるなど、何かと両親のいいなりで生きてきた。慎重な性格で真っすぐすぎるが故に、過去に一度、大きな過ちを犯したことがある。

 恋愛面においては奥手で、あまり深い付き合いをしてこなかった。現在は、父親の紹介で出会った男性とおつきあいをしており、彼からプロポーズをされている。しかし、彼の発言に引っかかる節があり、先の未来を考えるのに少し不安がよぎっているが、父親からは「結婚を決めたのならぐずぐずするのはよくない」と言われてしまい、さらに頭を抱えてしまう。そして、勤務する高校では理不尽な保護者もいる上、授業では生徒たちには見向きもされず学級崩壊の危機が迫っていた。“こんなところから逃げ出したい”と嘆く日々の中、愛実の元に「生徒が悪徳なホストにだまされた」という信じられない連絡が入り、世界が一変し…。

 木村は「誰もが抱えているであろう、他人に知られたくない失敗や傷ついた瞬間を全部さらけ出して、自分がいちばんほしかったものを求める姿が描かれていく作品だと思います。木曜よる10時、お疲れを感じている方も多いかもしれません。そんな中でこのドラマを見てくださる方の心の琴線に触れ、明日への活力になれるような作品にしたいです」とコメント。

 ラウールが演じるのは、ホストクラブ「THE JOKER」に勤務するホスト・カヲル。年の離れた小さな弟がいる。家庭環境が整わない生活を送り学業がおろそかになっており、義務教育も大して受けられなかった。母親からの愛情もあまり受けていない。そのため、漢字の読み書きを始め勉強が苦手。客への連絡は電話ばかりだが、人懐っこい笑顔とトークスキルを武器にのし上がり、「THE JOKER」のNo.7まで上ってきた。No.1ホストのつばさに横やりを入れられながらも女性を相手に日々必死に生きている。

 ある日、愛実の生徒が高校生ではないと偽りカヲルの元へ通っていたことが発覚。それもカヲルの客だった。教師として生徒を連れ戻すために店に駆け込んできた愛実と出会う。さらに、女子生徒ともう2度と連絡をしないことを約束する念書を書いてほしいと言われるが、そこでこれまで誰にも言わずに秘密にしていた問題が愛実に知られてしまう―。

 ラウールは本作でゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初出演、ならびにフジテレビ系連続ドラマ初出演を果たす。また、初のホスト役にチャレンジ。現役ホストの指導の下、ホスト役のキャストたちと何度もリハーサルなどを重ね、撮影に臨んでいる。

 ラウールは「立場や年齢、生きてきた環境、価値観の異なる愛実とカヲルが心を通わせていく物語です。近づけば近づくほど、反発したり心が苦しくなったりすることも…。僕は視聴者として2人の関係性が進んでいくことを応援しながら見るタイプですが、 “いや無理でしょ!?”“やめておきなよ”と思いながら見るのもいいですし、それぞれの楽しみ方で見ていただけたらと思います」としている。

 さらに、初共演となる木村とラウールの役ビジュアルも初解禁。昼の学校にいる愛実、夜のネオン街にいるカヲル。それぞれの場所で孤独を感じる2人。すれ違うことすらないはずの真逆の世界を生きる2人が出会っていくことを予感させる。2人はどのように出会い、どのように愛を学んでいくのか…。

 完全オリジナルストーリーで描く本作の脚本は、ドラマ『白い巨塔』(2003年10月期/フジテレビ系)や『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年7月期/フジテレビ系)、『緊急取調室』シリーズ(2014~22年/テレビ朝日系)などを手がけてきた井上由美子。人間描写の名手が、テレビドラマとしては2014年の『昼顔』以来のラブストーリーを手がける。

 演出は、ドラマ『白い巨塔』、『昼顔』シリーズ、『シャーロック アントールドストーリーズ』シリーズで井上と共に作品を作り上げてきた西谷弘。

 プロデューサーは栗原彩乃。木村、ラウールとは初めてのタッグとなるが、栗原は「全く違う世界を生きる愛実とカヲル。同じように孤独を抱えていることを知り、惹(ひ)かれ合っていく…その少しずつ少しずつ愛が育っていく様を、異なる魅力を放つ木村さんとラウールさんが、可愛(かわい)らしく丁寧に表現してくれています」と絶賛する。

 木曜劇場『愛の、がっこう。』は、フジテレビ系にて7月より毎週木曜22時放送。

※コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る