2025年夏ドラマ「演技が光っていた主演女優」ランキングTOP5

関連 :
続々と最終回を迎えている2025年7月期ドラマ。今回クランクイン!では、7月期ドラマで「演技が光っていた主演女優」の読者アンケートを実施。その結果をランキング形式で発表していきたい。
【写真で見る】「演技が光っていた主演女優」ランキングTOP5
今回の結果は、クランクイン!が2025年9月18日~22日の5日間で「2025年7月期ドラマで『演技が光っていた主演女優』は?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大2名の女優まで。432名から回答があった。
第5位 池田エライザ(得票数9票)
第5位にランクインしたのは、『舟を編む~私、辞書つくります~』(NHK)で、主人公の編集者・岸辺みどり役を演じた池田エライザだ。
本作は、辞書作りにかける情熱を描いた、三浦しをんの大ベストセラー『舟を編む』を連続ドラマ化。大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり(池田)。雑誌の廃刊が決まり、突如異動になった先は辞書編集部! そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、彼らに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書「大渡海」を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語となっている。
第4位 福原遥(得票数12票)
第4位には『明日はもっと、いい日になる』(フジテレビ系/毎週月曜21時)で林遣都と共演し、主演を務める福原遥が登場。
本作は、完全オリジナルストーリーのハートフルヒューマンドラマ。児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々たちが子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っていく姿を温かく描く。所轄の刑事として、幼い頃からの夢をかなえようとがむしゃらに働いていた夏井翼(福原)は、ある日突然、海辺の児童相談所への出向を命じられる。翼は気持ちの整理もつかないまま『浜瀬市児童相談所』に出勤。そこで児童福祉司の蔵田総介(林)と行動を共にすることになる。