伊藤潤二『クリムゾン』制作決定! 松任谷由実が書き下ろした主題歌MV解禁

関連 :
日本が誇るホラー漫画の鬼才、伊藤潤二原作の最新アニメとなる「伊藤潤二『クリムゾン』」の制作が決定。本作の主題歌が松任谷由実書き下ろしの「烏揚羽」に決まり、伊藤、松任谷のコメントと、主題歌「烏揚羽(からすあげは)」のミュージックビデオが到着した。
【写真】伊藤潤二『クリムゾン』主題歌、松任谷由実「烏揚羽」MV
漫画界のアカデミー賞と言われるアイズナー賞を4度も受賞し、世界中にファンを持つ、日本が誇るホラー漫画の鬼才、伊藤潤二。その独創的な世界観と、圧倒的な画力で描かれる魅力的なキャラクターが創り出す“恐怖の傑作”から、「富江」「双一」「首吊り気球」などの代表作選りすぐりの20タイトルをアニメ化した『マニアック』は、2023年1月にNetflixで全世界に独占配信され、アジア各国のNetflixでTOP10入りを果たし、2024年にはTOKYO MXでも放送された。
このたび、好評につき続編となるアニメ第3期・伊藤潤二『クリムゾン』の制作が決定。クリムゾン(CRIMSON)とは深紅や真っ赤な色を指し、今回のコンセプトは“怪物”。独特の狂気に満ちた傑作を厳選し、不気味で奇々怪々、それでいて独創的な伊藤潤二の世界にどっぷり浸れる恐怖物語集となっている。
また、フランス・パリで開催中の「Japan EXPO 2025」にて本作のアニメ化と、主題歌が松任谷由実の書き下ろし「烏揚羽」(からすあげは)に決定したことが発表された。松任谷が2024年に世田谷文学館で開催された「伊藤潤二展 誘惑」を訪問、その様子をSNSで投稿し、それを以前よりユーミンの大ファンであった伊藤が目にしたことがきっかけで交流がスタート。その後、ユーミンのラジオに出演。ユーミンが伊藤潤二『クリムゾン』の主題歌を書き下ろすこととなった。
初対面となったラジオ番組収録時、ユーミンは「伊藤潤二展 誘惑」で購入した、伊藤が描き下ろした「深海の美女」がアレンジされたデザインの浴衣をまとって伊藤を迎えた。主題歌「烏揚羽」の主人公は烏揚羽で、“冥界と現世”の2つの世界をつなぐ役割を担っており、“異なる異空間をミックスする”というのは、そのまま製作中のアルバムのコンセプトにつながっている。
当楽曲は今秋発売予定の自身40枚目となるオリジナルアルバムに収録予定で、MUSIC VIDEOに登場する「烏揚羽」は、伊藤描き下ろしのイラストとなる。
伊藤、松任谷のコメント全文、主題歌「烏揚羽」の歌詞は以下の通り。