クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

シェイクスピア×森新太郎×吉田羊によるPARCO劇場シリーズ第3弾『リチャード三世』上演決定

エンタメ

パルコ・プロデュース2026『リチャード三世』メインビジュアル
パルコ・プロデュース2026『リチャード三世』メインビジュアル

関連 :

吉田羊

愛希れいか

中越典子

赤澤遼太郎

渡辺いっけい

 吉田羊が主演し、森新太郎が演出を務めるパルコ・プロデュース2026『リチャード三世』が、5月10日よりPARCO劇場を皮切りに、大阪・愛知・福岡・岩手にて上演されることが決定した。

【写真】前作では『ハムレット』の原型『ハムレットQ1』で主演だった吉田羊、りりしい姿

 パルコがプロデュースするシェイクスピア作品を、森新太郎の演出、吉田羊の主演で上演するシリーズ。2021年には全キャスト女性による『ジュリアス・シーザー』、2024年には『ハムレット』の原型とされる戯曲『ハムレットQ1』を上演し、物語の壮大なスケールはそのままに、登場人物の繊細な心理を丁寧に描き出した演出で好評を博した。

 そしてこのたび、満を持して上演される第3弾が『リチャード三世』だ。これまでの“ブルータス”“ハムレット”とは真逆とも言える、悪の権化が主人公となる。平和になった世を憎み、王位への野心を抱いたリチャード三世は、兄や貴族を策略によって次々と葬り、王位を奪取する。しかし、血塗られた王座を守るための暴政は、やがて破滅へと向かっていく。

 本作では、『リチャード三世』に登場するさまざまな人物たちを、リチャード三世役の吉田羊と9人の出演者によって描き出す。人類の歴史の中で繰り返されてきた権力闘争と政治的野心による悲劇を、現代にも通じる物語として立ち上げ、吉田と9人の出演者を通して、観る者を深く魅了する森の演出で届ける。

 本シリーズ『ジュリアス・シーザー』(2021)『ハムレットQ1』(2024)において、性別を越えて主人公である正義の士を凛々しく演じ、高い評価を得てきた吉田羊。『ジュリアス・シーザー』では紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞している。シリーズ第3弾にして今回が初の悪役への挑戦、憎しみと狡猾さをあわせ持つ主人公をどのように演じ切るのか、期待が高まる。

 そして、リチャードに対抗して次々と現れる多彩な登場人物たちを、愛希れいか、中越典子、赤澤遼太郎、増子倭文江、浅野雅博、星智也、清田智彦、篠井英介、渡辺いっけいという9人の実力派俳優陣が演じ分ける。これまでにないスケールの『リチャード三世』を創出する布陣だ。

 森新太郎による圧倒的な世界観とスピード感あふれる演出、清廉潔白なイメージの強い吉田羊が体現する極悪王・リチャード、そしてそのリチャードを巡って次々と入れ替わる登場人物を演じる9人の演劇巧者たちによる、濃密な演劇バトルに注目したい。

 パルコ・プロデュース2026『リチャード三世』は、PARCO劇場にて5月10日〜31日、森ノ宮ピロティホールにて6月6日~7日、東海市芸術劇場 大ホールにて6月13日〜14日、久留米シティプラザ ザ・グランドホールにて6月20日~21日、奥州市文化会館Zホール 大ホールにて6月27日上演。

※森新太郎、吉田羊ほかのコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全3ページ中)

関連情報

あわせて読みたい


吉田羊の関連記事

最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る