シェイクスピア×森新太郎×吉田羊によるPARCO劇場シリーズ第3弾『リチャード三世』上演決定
関連 :
■増子倭文江
先日のスチール撮影がまず衝撃的でした。全員悪人(?)気分はまるでアウトレイジ。確かにリチャード三世本人は極悪人のキャラクターとして有名ではありますが…。森さんはいったい何を企んでいるのでしょうか? 何やら楽しげに目論んでいる顔が目に浮かびます。私は今回、シェイクスピアも初めてだし共演者の方々ともほとんど初めてなのですが、これはとにかく面白いことになるぞという予感に胸がいっぱいになっております。
■浅野雅博
自分にとってもシェイクスピア歴史劇の中でダントツ大好きな悪役英雄。とことん純粋な悪にして人間的にもどこか悲哀を滲ませた物語、これを吉田羊さんが森新太郎さんとともに選んだのだから楽しみで仕方ないです。また、少ない人数でこの舞台を立ち上げるところも魅力的なひとつです。色々な役をやらせて頂きますが、一生懸命しっかりと翻弄されようと思います。何役もやるのは実は好きな私、万全を期して参りたいと思います。
■星智也
私の初舞台が文学座本公演のリチャード三世でした。当時私は文学座所属研究所の研修科の2年生で、右も左もわからない中、先輩たちにご指導頂きながら、兵隊、従者、召使い、市民等、様々な役をやらせて頂きました。あれから23年、今度はパルコ劇場に立たせて頂けることを心から有難く思っています。今回はどのような舞台になるのか今からとても楽しみです。現状私は六役やらせて頂きますが、どの役にも真摯に向き合い、観に来て下さるお客様の為に精一杯務めさせて頂きます!
■清田智彦
シェークスピア…『リチャード三世』…難しいしお硬いと若い方は思われるかもしれません。いえいえ、スリリングで興味深い。殊にこの『リチャード三世』はことさらに面白い! それを演出の森新太郎さんが現代的に大胆アレンジされるからもうワクワク。出演者なのに自分がもう楽しみなのです。リチャード三世って稀代の悪人で、それを吉田羊さんが演じるなんてドキドキでしょう!? さぁ、ご期待ください!
■渡辺いっけい
正直僕は役者として「翻訳物のお芝居」に苦手意識があります。欧米人の感覚は掴みづらく、よく分からないこともある。日本人が欧米人を演じるという「大嘘」の上に「気持ち」まで嘘はつきたくない、そう感じてしまうのです。そんな僕が今回参加を決めた理由は、吉田羊さんと森新太郎氏の創り上げてきたこのシリーズが「役者に嘘をつかせていない」と感じたからです。厳しい稽古になると予想していますが、楽しく挑戦したいと思います。

