TAGRIGHT 西山智樹、連続ドラマ初出演で初主演! 詐欺グループ社長の殺害企てるアルバイト役
TAGRIGHTの西山智樹が12月3日スタートのマーダーミステリー作品『ワンフォーオール・オールフォーマーダー』(MBSほか)で連続ドラマ初出演、初主演が決定した。
【写真】赤髪でメガネでした 映画『口に関するアンケート』口プレミアに登壇時の西山智樹
マーダーミステリーゲームとは、「物語の登場人物」として、物語の中で起こった事件の犯人を捜しながら、個々のプレイヤーに設定された秘密のミッションの達成を目指す、会話を中心とした推理ゲーム。ゲーム内容は、ネタバレ厳禁。一度参加してしまうとトリックなどが分かってしまうため、生涯に一度しか参加できないリアル体験エンターテイメントとして、人気急上昇中のゲームだ。
そして今回、スマートフォンやPCでいつでも手軽にマーダーミステリー(通称:マダミス)が遊べる専用アプリ「ウズ(UZU)」で配信されているマーダーミステリー作品『ワンフォーオール・オールフォーマーダー』を実写ドラマとして放送する。
マルチ商法詐欺グループ「Lions Book Network」略して「LBN」の研修に参加していた6人。しかし彼らの本当の目的は、「LBN」の社長・獅童を殺すことだった。恋人、友人、家族…大切な人の人生を壊してきた「LBN」に復讐するために、謎の人物「X」によって集められた6人。
「X」を含む6人は綿密な計画のもと、指示通りに行動し、無事に社長の殺害を果たしたはずだった──。しかし残された遺体の刺し傷は5つ。6人が刺したはずの「刺し傷」が、1つ足りなかった。裏切者は誰だ? 全員共犯のはずの密室で芽生える疑心暗鬼。虚言と狂気が渦巻き、騙し合いの果てに衝撃の真実が暴かれるサスペンスとなっている。
詐欺グループ社長を殺すために集まった6人のうちの一人、アルバイト役には、2024年の大型オーディション番組で高いパフォーマンス力を発揮し、注目を集めた西山智樹が決定。2025年にはダンスボーカルグループ、TAGRIGHTのメンバーとして活動を開始した。今年7月公開の映画『口に関するアンケート』で映画初出演を果たすなど、俳優としても活躍の場を広げており、本作が連続ドラマ初出演にして初主演となる。
監督は、ドラマ『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』『あの夜、社長の子供を授かりました』、映画『ホーム スイート ホーム』などでメガホンを取った吉川鮎太。脚本は、『正直不動産シリーズ』『人は見た目じゃないと思ってた』『一次元の挿し木』などを手掛けた清水匡が担当する。
ドラマ『ワンフォーオール・オールフォーマーダー』は、MBSにて12月3日より毎週木曜25時29分、テレビ神奈川にて12月3日より毎週木曜25時、テレ玉にて12月7日より毎週月曜24時、群馬テレビにて12月8日より毎週火曜24時30分、とちテレにて12月9日より毎週水曜23時30分、チバテレにて12月10日より毎週木曜23時放送。
※西山智樹、吉川鮎太、清水匡、チーム『本館三階一号』のコメント全文は以下の通り。
