エディ・マーフィ、復活なるか? 『ビバリーヒルズ・コップ4』に主演

エディ・マーフィが人気ポリス・アクション最新作『ビバリーヒルズ・コップ4』へ主演し、御馴染みの刑事アクセル・フォーリーに再び扮することがわかった。
【関連】超能力がないタフな歴代映画ヒーローTOP10発表<フォトギャラリー>
パラマウント映画によると、ビバリーヒルズで警察官としてお気楽な生活をしていたアクセルが、記録的寒波に襲われたすさんだデトロイトへ戻って、犯罪事件に立ち向かうストーリーが展開するという。
エディは、パラマント映画と長期にわたる契約を結んだばかりの『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーとタッグを組むことになる。ブラッカイマーは以前「私たちはエディをデトロイトへ連れ戻すつもりです。初めはビバリーヒルズにいるので、そのシチュエーションを使って楽しいシーンにするつもりです」と最新作の内容を明かしていた。
2016年3月25日の公開予定が噂されているこの新作は『ラッシュアワー3』のブレット・ラトナーの監督で、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のジョシュ・アッペルバウムとアンドレ・ネメックが脚本を担当する予定だ。
『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズは1984年に第1作が公開され、アメリカ国内だけでの興行収入2億3500万ドル(約238億円)とその年のアメリカでの興行成績1位を記録しただけでなく、ゴールデン・グローブ賞で映画賞へノミネートされた他、アカデミー賞での脚本賞へのノミネートも果たしていた。ここ数年、ヒット作に恵まれなかったエディが、自身の出世作で再び脚光を浴びるのか注目したい。