『永遠の0』向井理主演でドラマ化決定!テレ東開局50周年特別ドラマに丸刈りで挑む

累計販売530万部を突破した国民的ベストセラー『永遠の0』が、映画化に続き、テレビ東京開局50周年特別企画のスペシャルドラマとして2015年に放送することが決定した。本作で主演を務めるのは、テレビ東京のドラマ初出演となる向井理。50周年企画の最後を飾る超大作の主演として、丸刈りで撮影に挑む。
【関連】向井理が映画ナレーション撮りに挑戦!自身の声に「もっといい声だと思ってた…」
向井が演じるのは、「臆病者」、「卑怯者」と周囲から評されながらも天才的な操縦技術を持った零戦パイロット、宮部久蔵。本作は3夜にわたっての壮大なスケールで、昨年公開された映画版では登場しなかった人物やエピソードをより原作に忠実に描き、太平洋戦争の戦史に関してもテレビ東京のアーカイブ資料を用いて詳細に描くことで映画とは違った魅力を引き出す。
本作の主演にあたり、向井は「映像化される前から好きな作品でしたし、感銘を受けていました。このような作品に出演できると聞いて、光栄に思いました」とコメント。
自身が演じる宮部久蔵について「守るべきものがあり、その為に冷静で慎重だけれども、技術を得る為には努力家であり、冷酷な面もある人。必死に戦い、守る姿は共感します」と語り、「実在する人物ではないですが、戦争を経験した人々や残された我々の世代にも恥じないよう頑張りたいです」と意気込む。
そして、「戦争という多角的なテーマの作品ですが、当時の考え方や思想の独特な部分、それでも一所懸命に生きた我々日本人の先達の姿に、何かを感じていただける作品になると思います。是非ご期待下さい」とアピールした。
テレビ東京開局50周年特別企画スペシャルドラマ『永遠の0』は2015年に3夜放送。