古田新太、15年ぶりにTVアニメで声優!『ワンピース』で最強の新敵キャラ役

関連 :
人気アニメ『ワンピース』の放送15周年を記念し、原作者・尾田栄一郎が描き下した幻のエピソードで、古田新太が15年ぶりにTVアニメ声優として出演。“頂上戦争”で兄・エースを失ったルフィが2年間の修行に入っていた時期を描く本エピソードで、古田は“世界の破壊者”の異名を持つ最強の敵バーンディ・ワールドを演じる。
【関連】ルフィ役・田中真弓も絶賛!古田新太が出演する『ワンピース』新作エピソード<アフレコ風景>
ワールドは“ワールド海賊団”の船長で、覇気の修得者であり、触れた物の大きさ・速さを100倍まで高められる“モアモアの実(=more・もっとの意)”の能力者だ。
ワンピースの大ファンだという古田は、今回のオファーに「ずっと見てきた作品に参加できる!声をかけられてとにかく本当に嬉しかった。しかも敵の役と聞いて、いろんなゴムゴムの攻撃を受けられる」と興奮のコメント。
自身が演じたワールドについては「イメージしたのはデカくて強い外国人プロレスラーのような。マンガにはないキャラクターでよかったなと思っています。マンガにいるキャラクターだとファンのイメージがあって、“古田じゃねーよ“と言われそうですが、先に演じてしまえばこのワールドは“おいらの声です”と言えますよね (笑)」と話す。
また、本作の見どころを「守るべきものがある人間と、それに不信感を持ってしまった人間との戦い、かな。ルフィと戦った後の会話シーンを見て、この人もかわいそうなヤツだったんだなって感じてもらえたら。ワールドという、強くてカッコよくて、でも哀しい人をうまく表現しようと一生懸命、演じました。優しい目で見ていただきたいです。ぜひ楽しみにしていてください」と語った。
『ワンピース“3D2Y” エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』はフジテレビにて、8月30日21時~23時10分に放送。