ミスチル、小栗旬主演の月9ドラマ『信長協奏曲』に書き下ろし楽曲提供

関連 :
Mr.Childrenが10月より「月9ドラマ」として放送される小栗旬主演ドラマ『信長協奏曲』の主題歌を書き下ろしたことがわかった。
【関連】なぜ小栗旬は、漫画原作のキャラクターを多く演じるのか?
フジテレビ開局55周年を記念して放送される本作は石井あゆみの同名コミックを原作に、勉強が苦手な高校生・サブロー(小栗)が、戦国時代にタイムスリップしてしまい、自分と顔がそっくりで病弱な織田信長と入れ替わり、天下統一を目指すという斬新な戦国エンターテイメント。
今回、Mr.Childrenは実際に原作漫画やドラマ『信長協奏曲』の台本を読み、作品の世界観に共感し書き下ろした新曲を、ドラマの主題歌として仕上げた。彼らが、「月9ドラマ」に書き下ろしの新曲を提供するのは、2001年放送『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』の「youthful days」以来13年ぶりとなる。
Mr.Childrenの桜井和寿は、「このドラマの背中を押したくて、また自分達にも新しい風を吹かせたくて気負い過ぎていたのでしょう。何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直ししてやっと『これだ!』って曲が完成しました。強さと優しさを併せ持つそんな曲を、『信長協奏曲』からプレゼントされた。そんな気持ちです」と思いを明かしている。
「月9枠」初となる時代劇、小栗の1人2役など、数々の話題を振りまいてきた本作だが、Mr.Childrenとのコラボレーションでさらに盛り上がりを見せそうだ。
連続ドラマ『信長協奏曲』はフジテレビ系列で10月13日より毎週月曜21時放送。