本郷奏多、実写ドラマ『アカギ』で主演! 宿敵・鷲巣巌は津川雅彦

関連 :
人気コミックを原作としたBSスカパー!オリジナル連続ドラマ『アカギ』で、主人公・赤木しげるをドラマ『なぞの転校生』や映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』などの話題作に出演する本郷奏多、赤木の宿敵となる鷲巣巌(わしず いわお)をベテラン俳優・津川雅彦が演じることがわかった。
【関連】「本郷奏多」フォトギャラリー
漫画「カイジ」などで知られる福本伸行原作の『アカギ』は、連載17年・累計発行部数1000万部に達する人気麻雀コミック。BSスカパー!オリジナル連続ドラマ第3弾として放送される本作では、単行本8巻から始まり現在も続いている宿敵・鷲巣巌との死闘「鷲巣麻雀」が描かれる。
次々と実力者たち相手に勝ち続け、裏社会を震撼させてきた“伝説の雀士”赤木しげる(本郷奏多)。若くして伝説となった彼は、昭和40年のある夏の日、知人の不良刑事・安岡からの依頼で、“巨万の富と権力を蓄えた日本の闇の王”鷲巣巌(津川雅彦)と対戦することに。狂ってなければ生き残れない、赤木の生き血と鷲巣の全財産を賭けた「鷲巣麻雀」が始まる…。
脇を固めるのは、立会人である稲田組若頭・仰木武司役の田中要次、アカギに鷲頭との対戦を依頼した不良刑事・安岡役の神保悟志といった鋭さを持つ個性派俳優。また、本作では、福本作品の魅力である独特な心理描写をはじめ、待ち牌などの表現を描くためにCGを駆使。実写化によるリアルな緊迫感と融合し、原作の世界観を表現した。
連続ドラマ『アカギ』(全10話)はBSスカパー!にて、7月17日21時スタート。