紀里谷和明監督、『しくじり先生』に登場 『CASSHERN』批判の有村昆と激突

関連 :
映画監督・紀里谷和明が、反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』(8月3日放送)に出演。思った事を言いすぎて、日本映画界に嫌われた“嫌われキリヤ”だったことを明かし、さらに収録中に映画コメンテーター・有村昆と、過去の評論を巡って激突しているという。
【関連】『しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』紀里谷監督出演シーン<画像拡大>
『CASSHERN』『GOEMON』などを手掛け、歌手・宇多田ヒカルの元夫としても知られる紀里谷監督は、“思った事を言いすぎて日本映画界から嫌われちゃった先生”として同番組に出演。写真家、プロモーションビデオディレクターを経て、現在では映画監督としてハリウッド進出も果たした監督のしくじりに、番組共演者から「そりゃあ嫌われるわ!」と総スカンを食らうほどの、怖いもの知らずな発言を連発。
また、同番組では紀里谷監督の処女作『CASSHERN』を、当時バッサリ斬った有村も出演。「ボクの映画、どうでしたか?」と自虐的な質問を有村に投げかけたという。また、紀里谷監督は自身の発言後に待ち受けていた厳しい現実の数々や、「日本映画をバカにした発言がきっかけとなり、結局10年間も撮りたい映画を撮ることができず、無駄な時間を過ごすことになってしまった」と話すしくじりを明らかにする。
さらに、チャラかった時代と、勘違い人生から脱却し創作活動に没頭するようになったきっかけなど、“嫌われキリヤができるまで”と題して生い立ちを振り返る紀里谷監督。授業のクライマックスには、念願のハリウッド進出作『ラスト・ナイツ』に出演した名優モーガン・フリーマンからの言葉を生徒たちに伝授し、夢に向かって挑戦するあなたへのアドバイスを語りかけていく。
世界に進出した映画監督なのにゴールデンタイムのバラエティーで、時折ダジャレを挟み込み、ボケまくる先生の貴重な授業は必見だ。『しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』は、テレビ朝日にて8月3日19時より放送。