『金田一少年の事件簿R』1年ぶりに新シリーズで復活! 一ちゃんとコナンで再びタッグ

関連 :
1997年4月から2000年9月まで放送されて高視聴率を記録し、2014年には14年ぶりに復活した人気アニメ『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』の新シリーズが、10月3日より放送されることがわかった。
【関連】東京パフォーマンスドール、『金田一少年の事件簿R』OP主題歌を担当
本作は、普段は冴えない高校生だが、事件が起きると名探偵だった祖父譲りの推理力を発揮する金田一一(はじめ)を主人公に、難事件を解決していくミステリーアニメ。原作は推理漫画の先駆けとして1992年から2001年まで、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載された『金田一少年の事件簿』。
2014年に放送された『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』は、『金田一少年の事件簿』の良い部分を引き継いだ形で放送され、主人公・金田一一役を松野太紀、七瀬美雪役を中川亜紀子、剣持勇役を小杉十郎太、明智健悟役を森川智之が演じた。
10月からスタートする新シリーズも、昨年放送の同作から大きな変更点はなく、キャストも引き続き同じメンバーが担当する。これは、作品の魅力をよく知るキャストとスタッフが再集結し、前回の良き所を続けていこうという思いを込めてのことで、その思いからタイトルも変更しなかったという。
今回の放送は、秋冬シーズンの放送のため、作品の舞台も季節に合わせた事件が取り上げられる。また、犯人を操る地獄の傀儡師、高遠遥一の綿密に練られた犯罪トリックとその難解な謎に挑む金田一一のぶつかり合いはファンに人気のエピソードのひとつだが、今シリーズでも高遠が登場し、金田一との熱いバトルが繰り広げられる予定だ。
本シリーズの特徴の一つでもあり、丁寧に事件を描く本格的な推理ものとして好まれている4~5話かけたエピソードから、1、2話の気軽に見られるエピソードまで、バリエーション豊富な構成で展開される今シリーズ。続いて放送される『名探偵コナン』とともに、土曜の夕方は、2人の名探偵の活躍を楽しみにしたい。
『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』は10月3日17時30分より、読売テレビ・日本テレビ系で放送開始。