『マッサン』シャーロット「今、超強い」 トレーニング&肉食で体力づくり

NHK連続テレビ小説『マッサン』のエリー役で人気を博した女優シャーロット・ケイト・フォックスが18日、19日発売の1stアルバム「Wabi Sabi」のリリース前日に、プレミアムライブを開催。ドラマにライブにと多忙な日々を送っているものの、トレーニングや肉を食べて体力をつけていることを明かし、日本語で「今、超強い」とアピールした。
【関連】「シャーロット・ケイト・フォックス」ファーストコンサート記者会見<フォトギャラリー>
本作でシャーロットは、日本の“わび・さび”をテーマに、大正・昭和ソングや沖縄民謡のカヴァー曲の他、自ら書き下ろしたオリジナルの6曲を収録。ライブリハーサルでは、「My Heart There’s Room」と「『I’ll Fly away」の2曲を披露した。
初のコンサートについて「すばらしい経験であり、新たな冒険、チャレンジです。やること全てがすごくすごく楽しみ」と笑顔を見せ、「お客様にストーリーを伝え、つながることが今日の目的」と意気込みを語る。
9月放送のドラマスペシャル『名探偵キャサリン』(テレビ朝日系)で主演を演じるにあたって、日本語は「ほとんど理解できますが、文をつなげることが難しいです」と苦戦している模様。またドラマ内で美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」の歌唱に挑戦することについて「とにかく歌うことが難しいですが、とてもノスタルジックで何かを思い出させるような素敵な曲」と絶賛。自身が好きな日本語曲には田端義夫の「十九の春」をあげ、「歌詞が好き」と理由を述べている。
ニューヨークのブロードウェイでの舞台や日本でのドラマ収録、ライブなど多忙なスケジュールを送っていることについて日本語で「そうね」と答え、「おかしいでしょ!?」と逆質問を投げかけて報道陣を沸かせる。そして体力作りのトレーニングを行い、肉をたくさん食べていると明かし、日本語で「今、超強い」と語って腹筋の固さをアピールし、報道陣から再び笑いを誘った。
シャーロット・ケイト・フォックスの1stアルバム「Wabi Sabi」は、8月19日リリース。8月22日から9月18日にわたり、全国7都市のコンサートツアーを実施する。