ジェイミー・フォックス、炎上する車の中から男性を救出

映画『Ray/レイ』や『ジャンゴ 繋がれざる者』などに出演するオスカー俳優ジェイミー・フォックスが現地時間18日、交通事故を起こし炎上する車の中に閉じ込められた運転手の男性を救出していたことが分かった。E!Onlineなどの海外メディアが伝えた。
【関連】「ジェイミー・フォックス」フォトギャラリー
米カリフォルニア・ハイウェイパトロール(CHP)の発表では、32歳の男性が運転する車が道路の排水路に突っ込み、排水パイプとコンクリートに激突。数回、横転した後止まったが助手席側から炎があがったという。
現場に居合わせた目撃者2人のうち1人がジェイミーで、彼は車に駆け寄り運転手が車の中に閉じ込められ脱出できないでいるのを確認すると、自身の車からレスキューキットを取り出し窓ガラスを割ったという。シートベルトを切断後は無事に運転手を車外に出すことができたそうだ。
運転手の救出が行われた直後、消防車と救急車が現場に到着。怪我を負った男性は病院に運ばれたが命に別状はなく、酒気帯び運転の容疑で逮捕されたという。
ABC Newsによると、ジェイミーは翌日の19日、記者たちに囲まれ救出活動についてコメントを求められると「俺は英雄なんかではないが、何かせずにはいられなかった」と語ったそうだ。