圧巻のバレエドキュメンタリー映像解禁、最年少オペラ座芸術監督就任N・ポートマン夫

関連 :
バレエの殿堂“パリ・オペラ座”で、有力候補を押しのけ、史上最年少で芸術監督に抜擢されたバンジャミン・ミルピエ。映画『ブラック・スワン』の振付師であり、女優ナタリー・ポートマンの夫としても知られるミルピエのドキュメンタリー映画『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』の予告編映像が解禁された。
【関連】『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』フォトギャラリー
本作は、ミルピエが芸術監督として手掛ける新作公演『クリア、ラウド、ブライト、フォワード』完成までの40日間に密着し、パリ・オペラ座の貴重なバックステージをスタイリッシュに撮影した作品。ミルピエは、階級制度を否定し、若手ダンサーからメンバーを選出したり、歴史上初の黒人ハーフダンサーを主役に抜擢するなど、伝統ある名門に大胆な変化をもたらしていく。しかし、ミルピエの異端ともいえる挑戦は周囲との軋轢を生み、次々とトラブルが襲い掛かることとなる。
予告編では、パルミエによる新作公演の舞台裏に密着した様子がコンパクトにまとめられている。冒頭には、映画『ブラック・スワン』の振付が縁で結ばれた、妻のナタリー・ポートマンも登場。制作に参加したルー・リードやビョークのコンサートにも参加したピアニストのニコ・マーリーや、レディー・ガガとのタッグで知られるファッションデザイナーのイリス・ヴァン・ヘルペンらの姿も。ダンサーの怪我、ストライキや衣装の不具合など次々と巻き起こるトラブルに追い込まれるミルピエや現場の緊張感が伝わるドキュメンタリー作品ならではの予告映像となっている。次世代スター・ダンサーたちの躍動する美しい演技も見どころだ。
映画『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』は、12月23日よりBunkamuraル・シネマ他にて公開。