アイスランドでリアル『ねこあつめ』?にゃんこのリアリティーショーで里親探し大成功

にゃんこを24時間映し続けるアイスランドのリアリティー番組『Keeping Up With the Kattarshians(原題)』をご存知だろうか。猫の様子を映している場所は、アイスランドにある猫の里親あっせん所だ。この番組では飼い主がいない子猫がドールハウスで生活する様子をいつでも観ることができ、『ねこあつめ』さながらの癒しが得られそうである。海外メディアUSが伝えた。
【関連】にゃんこのリアリティーショー<フォトギャラリー>
ドールハウスにはGoProのカメラが随所に隠されており、にゃんこたちの生活を眺めることができる。
もともとは猫たちの里親を見つけるため始められたこの番組はネット上で話題となり、プロデューサーのインガ・リンド・カールスドッティはVice Media’s Broadly Channelに対し「かわいらしい案だとは思っていましたが、こんなに大事になるとは全く思っていませんでした」とコメントしている。
先月放送された初回は、まとめあげるのに1年以上を要したという。その背景には、物事をすすめる前にすべての動物福祉関連機関に承認を得たかったことがあるという。「こうして1年が過ぎ、子猫が登場する初めてのリアリティーテレビ番組ができました。当時笑っていた皆さんは、今はもう笑っていません」とカールスドッティ。
番組がネット上で大きな話題となったことを受けて、ショーに登場していたにゃんこ4匹は既に里親が見つかったという。