“小さな”マット・デイモンが日本各地で背比べ!『ダウンサイズ』ご当地ポスター公開

関連 :
マット・デイモンが13cmの手のひらサイズになり、より良い暮らしを求めてミニチュアの世界に飛び込んでいく男を演じる映画『ダウンサイズ』。小さくなったマットが日本各地で名産品と背比べをしているご当地ポスター5種が公開された。
【写真】『ダウンサイズ』ミニチュア写真家・田中達也氏とのコラボアート
本作は、鬱屈とした人生を送る主人公ポールが、体を小さくするという世紀の大発明によって今ある資産でも裕福な暮らしを実現できるという「ダウンサイズ」計画への参加を決意し、13cmに縮小した世界で生きていく姿を描いた作品。劇中では、ポールに扮したマットが、ミニチュアの世界で新たな幸せをつかむために奮闘する。
今回、公開されたポスターは、小さくなったマットが来日して日本各地で記念写真を撮っているかのようなシュールな仕上がりになっている。東京では招き猫、大阪ではお好み焼きのへら、名古屋ではエビフライ、北海道では木彫りの熊、博多ではとんこつラーメンと、全国各地で出会った原寸大の縁起物や名産物は自身のボディサイズを超える物ばかりだ。さらに、各地の方言で喜びを表現しているが、マットは神妙な面持ちをしており、映画同様、現実はそう簡単にうまくいかない様子だ。
マットは、本作について「欲しいものが何でも手に入る。快適さに必要なものは全てある。普段では得られないような生活を送ることができるんじゃないかと感じるのがダウンサイズの世界なんだ。この映画は、我々が住む世界・生活を定義するもの全てをテーマにしているよ。奥深くて、独創的で、これまでに見たこともないような話なんだ。それは自信を持って言うよ」と本作への自信をのぞかせた。
映画『ダウンサイズ』は3月2日(金)より全国公開。